いけちゃんす's diary

大学生向けの記事を執筆しています。恋愛心理学、英語、筋トレetc.雑記ブログです。論文などから得たエビデンスをもとに発信しています。

早大生が語るブラックバイト!?【新大学1年生向け】塾講師のメリットとデメリットとは その3 #30

塾講師のメリットとデメリットとは

プレゼンをする女性

どうもこんばんは。「いけちゃんす@ゆるゆるブロガー」です。
(TwitterID:ikechance0504)
昨日くらいから東京は「春の匂い」がしますね。何と例えれば良いか分かりませんが、お日様の匂いなんですかね?

 

入学式、新学期シーズンのこの時期は1年で好きな時期ランキング2位に入ります!(笑)


前置きはこのくらいにして、早速本日の本題に入っていきましょう!

 

本日のテーマですが、「塾講師のメリットとデメリット」についてです。
本記事では「メリット」について書いていきます。(メリット編はその1その2と本記事で合計3記事有ります)
デメリットについては、結論だけ書きますが、詳細はその4をご覧ください。
URL

 

 

皆さんは「塾講師」と聞いて、どのようなイメージを持ちますか?

 

時給が高そう」「スーツ着ないといけないのかな?」「授業の準備時間とかで残業させられるのかな?」などと様々なイメージを持たれていると思います。(私もそうでした(笑))

 

塾講師はブラックだから辞めておいた方がいいよ」などとサークルの先輩から言われるかもしれませんが、とりあえずこの記事を読んでみて考えてみて下さい。

 

特にこのような悩みを持った方に読んで頂きたいです

悩んでいる男の子

メリットってあるの?」「時間外労働ってあるの?」「スーツ着用じゃないとダメなの?」これらの悩みを持たれている方には是非見て頂きたい内容になっています。

 

塾講師のメリットについての結論を言いますと、大きく分けて4つのメリットがあると思っています。

 

■メリット編

  1. 時給が高い
  2. 時間外労働がほとんどない
  3. ビジネスマナーが身につく
  4. コミュニケーション能力が低い人でもOK

 

以上の4つです。(本記事では、赤文字の1つについて説明します)
皆さんが思っているよりも「塾講師はブラックバイトではありません。
普通の飲食店バイトよりも学べることがはるかにあります。

 

■デメリット編

  1. 自宅の最寄り駅から少し離れる可能性がある
  2. 単価はいいが、「稼ぐ」ことは少し難しい
  3. 心的重荷が生まれる

デメリットは以上の3つです。気になる方は「その4」を見てくださいね。 

 

では、メリットの最後のポイントの4つ目の説明に入っていきましょう!

 

1.コミュニケーション能力が低い人でもOK

コミュニケーション能力

では、早速話していくのですが、その前に皆さんに質問があります。

 

塾講師は「コミュニケーション能力が高い」ことが必須でしょうか?
答えは見出しに書いてあるので分かっているかもしれませんが、Noです。

 

ここで話しているコミュニケーション能力が低いと言うのは、特に何も練習していない一般的な人を指します。
(高い、低いで大きく分けた感じです。高い人は練習などをしている人で低い人は特にそんなことはしていないような感じです)

 

コミュニケーション能力が低くてもOK」というと、「すごいコミュ障の人でもいいの?」と質問をしてくる人がいます。

 

当たり前ですが、無理ですよね(笑)
とってもコミュニケーションが得意ではない人は接客業(サービス業)はほとんど厳しいですよね。(全てとは言っていません)

 

最低限の会話は出来るけど、自信がない人って感じですね。(特に集団授業など)

塾講師は確かに「生徒と仲良くなるため」にコミュニケーションが大事です。ですが、「教え方」が上手いだけでもやっていけます。

 

個別指導なんかは特にそのようなものです。授業の順序としては、「宿題確認&前回の授業の復習テスト→今回のテーマの説明→問題演習→次のテーマ→宿題を提示
このような流れで授業が進んでいきます。

 

良く、生徒と生徒の学校生活について話している人がいますが、私には若干理解できません。「仲良くなる方がやる気出してくれる」とか言う人もいますが、それは「メリハリがしっかりつけられていれば」の話になります。

 

基本的に生徒は勉強嫌いですよね。「どうにかやらない方」に持っていきたがります。それでは成績も上がらないです。ならば最初から授業を進めていって、質問されたら答えるくらいでいいと思います。(生徒がそれに対して話を膨らませてきたら勉強に促す)

 

 

ここまで生徒とのコミュニケーションについて話してきましたが、次は違った方向からのコミュニケーションについて他のアルバイトと比較しながら説明していきますね。

 

講師同士のコミュニケーションも少ない

コミュニケーションを取る女性達

塾講師の特徴として、「講師同士のコミュニケーションが少ない」というのがあります。というのも、生徒と話すことが多いので、講師同士で話す機会があまりない。というのが近いですね。また、講師同士で力を合わせて働くわけではないので、チームワークがいらないですよね。

 

職場には1人くらいいる「ダルい、うざいヤツ」と絡まなくてはいけない心配もありません。(笑)

 

それに対して居酒屋などの飲食店は否が応でも店員同士がコミュニケーションを取って、「協力しながら仕事をこなさなければ」なりません。

 

なので、イラつくこともありますし、イラつかれることもあるわけです。
バイトが「お金を貰う目的」でない人はいいかもしれませんが、お金が目的なら「最小限のエネルギーでかつ、単価の高いところ」がいいですよね。

 

それならば「断然、塾講師がオススメ」です。「じゃあ、よく比較される家庭教師はどうなの?」と思う方もいると思いますので、家庭教師、塾講師の比較について知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

 

ikechance.hatenadiary.jp

 

上記の記事を読まれた方、お疲れ様でした。

では、話をもとに戻すと、塾講師はある意味「個人プレイ」です。困った時は誰かを頼ればいいですし、頼ってくる人もいますが、大部分の時間は1人です。

 

正直、バイト先などの人間関係が嫌な方、コミュニケーション能力に自信のない方は圧倒的にオススメ出来ます。
そんなに関わりたくないなら工場とかで働けばいいじゃん」と思われる方もいるかもしれません。

 

確かに無言で作業するイメージはありますね。しかし、経験があるので分かりますが、「何かと指示がテキトー」でそのくせ出来ないと怒ってきます。(要するに頭があまり良くない方が多い傾向にある)←この頭は勉強などの成績ではなく、説明能力だったり、相手の気持ちに寄り添える考えられる力のことを言っています。

 

さらに言うならば、ずっと立ち仕事できついわりに時給が低いです。ならば、夏に涼しく、冬に温かい部屋の中で座っていられて、講師同士の会話が少なく、時給の高い塾講師は最高の大学生バイトなのかなと思っています。

 

じゃあ、デメリットって何かあるの?」という方はこちらの記事をご覧ください。
その4」で紹介をしています。

 

 

では、少し話の視点を変えます。

 

塾講師に出会いはあるの?

仲の良いカップル

会話が少ないなら出会いとかないのか...」と落ち込んでしまった大学生男子諸君へ。。

 

出会いもあります。しかも女子大生限定です。」これはすごい良いメリットだと思います。居酒屋も大学生が多く働いていますが、圧倒的にフリーターが多い感じです。(店舗によってまちまち)

 

たまに「可愛い!」と思って声をかけた子が「実は高校生だった」なんてことはよくある話だと思います(※ロリコンではないです(笑))

 

塾講師のアルバイトは90%以上(私の校舎では100%)が大学生でした。なので、話しかける「女の子全員が女子大生」ということになるわけです。

 

最高ですね。(笑)
自分の配属の校舎にタイプの子がいなかったらどうするの?」と思われる方もいると思いますが、これは居酒屋とかでもそうですよね。。(笑)

 

ですが、塾講師(大手の企業)では、研修があります。その時に他の校舎の人達が一同に集まります。その時に探せば1人や2人いるでしょう!と思っています。

 

あまりこれについて書きすぎるといかがわしいサイトになってしまい、女性読者が離れていきそうなので、これくらいにしておきます。(笑)

 

じゃあ、モテる方法を教えてくれ!」「いつも女性と話すとき緊張するんだけどどうしたらいい!!」という男性読者の為の記事を用意したので、気になる方はこちらの記事をご覧ください。

 

 

ikechance.hatenadiary.jp

 

ikechance.hatenadiary.jp

 

では、色々な悩みが解決したところで最後にまとめをしていきましょう。

 

まとめ

ガッツポーズをする新入社員

ここまで読み進められた方、お疲れ様でした。

これで塾講師編のメリットは全て出そろいましたね。

 

メリットは何だったのかを確認しましょう。

 

  1. 時給が高い
  2. 時間外労働がほとんどない
  3. ビジネスマナーが身につく
  4. コミュニケーション能力が低い人でもOK 

以上の4つでしたね。今回の記事では、主に4についてお話をしてきました。

 

いかがでしたでしょうか??

 

では、本日のキーワードを押さえたいと思います。

塾講師は基本的に個人プレイ」「講師は女子大生ばかり」などなどありましたね。

 

デメリット編が気になる!という方もいると思いますので、載せておきますね

 

  1. 自宅の最寄り駅から少し離れる可能性がある
  2. 単価はいいが、「稼ぐ」ことは少し難しい
  3. 心的重荷が生まれる

以上の3つですね。これらを私の体験談をもとに書いていますので、気になる方はこちらの記事をご覧ください。

URL

 

単価の良いアルバイトをして学生生活を充実させたい」という方には塾講師はオススメできるアルバイトです。

 

人生も豊かにしていきましょう!!

 

 

以上で今回の記事を終わりにしたいと思います。

 

気に入った方は「読者」になって頂けると私のモチベーションに繋がりますし、最新の記事をお届けできます。「毎日更新しています」ので、是非宜しくお願い致します。 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

では、また明日お会いしましょう。