いけちゃんす's diary

大学生向けの記事を執筆しています。恋愛心理学、英語、筋トレetc.雑記ブログです。論文などから得たエビデンスをもとに発信しています。

筋トレと相性バツグン!?うつ病にも効果的【筋トレしている方必見】セロトニンの知られていないヒミツとは #90

serotonin

どうもこんばんは。「いけちゃんす@投資勉強中ブロガー」です。
←是非フォローしてくださいね。

 

最近は長く眠ってしまう事が多く、ロングスリーパーであり、夜型という社会不適合者全開の生活をしています。(笑)
朝にたっぷりと太陽を浴びるとセロトニンが放出されるので一時期朝のランニングが日課でしたが朝が弱すぎてすぐに終わりました。(笑)

 

 

皆さんはどうでしょうか?朝しっかりと目覚められていますか?
朝から仕事があるから苦手でも行かなきゃいけないんだよ!!という切羽詰まってる状態にならないように安定した収入を手に出来るように副業もしていきましょうね!

 

会社員でもバレずに副業したい」という方はこちらの記事を見て解決してみてくださいね。

 

 

ikechance.hatenadiary.jp

 

上記の記事を読まれた方お疲れ様でした。おそらくですが、この記事を読まれた方の約85%が私のアカウントに連絡していますので、この記事を続けて読んでいないかもしれませんね(笑)
ですがちゃんと続きも読んでくださいね!!

  

 

本記事を読まれているということは「セロトニンと筋肉にどのような関係があるのか」気になっている方が多いと思います。
筋トレの効果に影響が出るのか心配だったりすると思います。
最後まで「有益な情報」を無料で提供していますのでご覧くださいね。

 

 

では、本日のテーマを発表します。 

 


本日のテーマは、「セロトニンの知られていないヒミツとは」についてです。

 

 

 

 

 

 

私のサイトでは、なるべく「誰でも出来る」を目標にしていますので、一般化出来るものだけを紹介しております。もし、細かい内容等が気になる方はTwitterまで、ご連絡をください。

 

 

 

では、早速本日の本題に入っていきましょう!

 

 

特にこのような悩みを持った方に読んで頂きたいです

悩んでいる男の子

セロトニンってうつ病に関係するものじゃ...」「セロトニンと筋肉には何か関係があるの?」などの疑問や悩みを持たれている方は是非とも読んで頂きたい内容になっていますので、筋トレに励んでいて、このような悩みを持っている方は最後までしっかりとお読みくださいね。

 

私の記事はリサーチに毎回1~2時間ほど要しているのでこの記事を読むことにより、皆さんは1~2時間ほどの「時間を有効活用出来ている」ということになりますので、読み切って頂けると嬉しいです。

 

 

では、結論から言います。

ここでお話ししておきたいトピックは3つ有ります。

 

  1. セロトニンって何?
  2. セロトニンのおかげで筋肉が大きくなる
  3. ダイエットにも効果的

 

以上の3つで説明をしていこうと思います。この3つのトピックで上記の疑問は解決できると思いますし、さらに「+αの情報」も記載していこうと思いますので、どうか最後までご覧くださいね。

 

 

では、早速「セロトニンの知られていないヒミツとは」について解き明かしていきましょう!

 

 

 

1.セロトニンって何?

overeating

セロトニンとは簡単に言うと、「幸せホルモン」です。
抗うつ作用があるので、「うつ病患者」はセロトニンが不足している傾向にあります。

 

セロトニンは「日光」によって分泌されますので、「梅雨の時期」や日照時間の少ない「冬の時期」などはうつ症状を訴える人が多くなるそうです。
これらの事実により、「日光が関係」していることは分かると思います。

 

また、セロトニンは夜になると「メラトニン」という眠くなる物質に変化します。
勘の鋭い方はお気づきだと思いますが、そもそもセロトニンの量が多くないとメラトニンの生成量も少なくなるのでうつ病患者は「不眠症」になりやすいというのも実感して頂けるかなと思います。

 

セロトニンと言うと、「ドーパミン」と一緒に検索されることが多いので、また別記事で「ドーパミンとアドレナリン」の「やる気」に関する「超有料級」のものを出したいと思います。

 

ここでは化学物質としてのセロトニンに関する記述は避けました。というのも、この話をしてしまうと1記事分に匹敵してしまうからです。また今度機会があれば書いてみようかなと思います。

 

うつ病などの精神疾患と筋トレに関するヒミツ」について気になる方はこちらも合わせてご覧ください。

 

ikechance.hatenadiary.jp

 

 

ある程度「セロトニンの役割」について理解して頂けたところで次のトピックに移りたいと思います。

 

 

 

2.セロトニンのおかげで筋肉が大きくなる

プールから出てくる男性

1つ目のトピックでセロトニンは「幸せホルモンである」と述べましたが、それと真逆のような筋肥大に関するトピックです。

 

幸せをもたらすようなセロトニンが筋肉をどうやって大きくするの?」と思われる方もいると思います。

 

本記事ではそのような方の為に「論文」を用いながら説明していきます。

 

2012年」にアメリカ国立医学図書館国立衛生研究所に記録されている研究で、「マウス」を用いた実験です。

 

結果から言ってしまうと、セロトニンは「骨格筋」に存在していて、「筋線維の縦方向の成長」を有意に促したそうです。*1

 

ちなみにこの研究は「セロトニンが試験管内で筋肥大を促す」ことを発見した「最初の実験」と言われています。
ということは、「セロトニンが分泌されている時間帯」に筋トレをすることによって「筋トレの効果を最大化」出来るということは分かると思います。

 

This study is the first to show that serotonin is found in skeletal muscle, and promotes muscle growth in vitro.
Serotonin significantly promoted longitudinal growth of skeletal muscle fibers in vitro.

引用元:https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC3394452/

 

筋トレの「効果的な時間帯」と「やってはいけない時間帯」について質問されることが多いので気になる方はこちらの記事も合わせてご覧ください。

 

 

ikechance.hatenadiary.jp

 

 

セロトニンが筋肉を大きくしてくれる成分を有しているということはお分かり頂けたと思います。
ですので、次のトピックに移りたいと思います。

 

 

 

3.ダイエットにも効果的

ダイエット中の女性

2つ目のトピックで、セロトニンは「筋肥大」に有意に働くということはご理解頂けたと思います。

 

その結果、筋トレによって「ダイエット効果」もあるからセロトニンはダイエット効果もあるってことを結び付けようとしてる?と思われそうなので先に言っておきますが、違います!(笑)

 

本題に入る前にダイエットにおいて、「筋トレとウォーキングはどちらが向いているの?」と思った方もいると思いますので、こちらに参考記事を載せておきますね。

 

ikechance.hatenadiary.jp

 

では、本題に入りますと、そもそもセロトニンは「食欲、感情、運動、認知および自律神経」などのあらゆる行動に関係しています。

 

ここで勘の鋭い方は気づいたかもしれませんね。

 

セロトニンは「食欲に働きかける作用」も持ち合わせているのです。
どうでしょうか?段々とセロトニンの凄さにお気づきかと思います。

 

この話をもっと深掘りしていくと、セロトニンは「満腹感を持続」させて、結果的に食べる量が減るので「ダイエット」に繋がってくるということです。*2

 

このソースは「Basic Neurochemistry: Molecular, Cellular and Medical Aspects」という本に記されています。
WEBにも一部載っていますので、参考文献にはそちらを記載します。

 

この本には、セロトニンの「伝達を阻害する物質」を投与したところ、食事における「摂取量が増加」したため、セロトニンには食欲を抑える働きがあるのだろうと考えられています。

 

Perhaps the most comprehensive and enduring view is that enhanced serotonergic activity enhances satiety, particularly by increasing the rate of satiation and prolonging the state of satiety.

Whereas agents that inhibit serotonergic transmission increase food intake.

引用元:https://www.ncbi.nlm.nih.gov/books/NBK27940/

 

セロトニンがダイエットにも効果的という衝撃の事実を皆さんが理解できたところで最後にまとめをして終わりにしていきましょう!

 

 

 

まとめ

良い朝を迎えた女性

ここまで読み進められた方、お疲れ様でした。
本日は、「セロトニンの知られていないヒミツとは」というテーマについて話してきました。

 

ここで学んだことをただ「知っている」という状態にしないでしっかりと「活用」していって頂ければ幸いです。(私のようにブログでアウトプットしたり、Twitterでシェアしたり、自分で実践してみたりです)

 

本日述べた3つのトピックについて復習していきましょう。

 

  1. セロトニンって何?
  2. セロトニンのおかげで筋肉が大きくなる
  3. ダイエットにも効果的

 

以上の3つでしたね。しっかりと理解出来ましたか?

 

重要な部分(キーワード)についても復習をしていきましょう!

セロトニンは別名、幸せホルモンと呼ばれている」「セロトニンには筋肥大の効果もある」「セロトニンは食欲を抑えてくれる」などがありましたね。

 

 

いかがでしたでしょうか??
恋愛心理学もいいですが、まずは見た目を男性として見られるように面倒ですが、「コツコツ筋トレ」をしていきましょう。

 

なんとなくですが、最近色々な人が「自由に情報発信」しているせいか、「不確かな情報」が散見されているように思えます。

 

情報に踊らされず、しっかりと体で体験してみましょう!

 

私のブログでは多岐に渡って色々な情報を発信しています。「恋愛心理学や筋トレ、英語」などと発信していますので、良かったら他の記事も読んでみてくださいね。

 

 

以上で今回の記事を終わりにしたいと思います。

 

気に入った方は「読者」になって頂けると私のモチベーションに繋がりますし、最新の記事をお届けできます。「毎日更新しています」ので、是非宜しくお願い致します。 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

では、明日の19時にまたお会いしましょう!

 

 

参考文献

reference

   *1:https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC3394452/

   *2:https://www.ncbi.nlm.nih.gov/books/NBK27940/