いけちゃんす's diary

大学生向けの記事を執筆しています。恋愛心理学、英語、筋トレetc.雑記ブログです。論文などから得たエビデンスをもとに発信しています。

ウォーキングに隠された本当の秘密!?【ダイエットしたい女性必見】筋トレとウォーキングはどちらが痩せるのか? #68

ウォーキングをする女性

どうもこんばんは。「いけちゃんす@ゆるゆるブロガー」です。
←是非フォローしてくださいね。

 

最近は、すっかり暖かくなってしまって、外に出るのも日中は半袖でも大丈夫な感じですね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
梅雨で雨が沢山降るとランニングやウォーキングなどを習慣にしている方は外出するのが少しおっくうになるかもしれませんね。

 

ということで!
本日のテーマは、「筋トレとウォーキングはどちらが痩せるの?」についてです。

 

 

 

私のサイトでは、なるべく「誰でも出来る」を目標にしていますので、一般化出来るものだけを紹介しております。もし、細かい内容等が気になる方はTwitterまで、ご連絡をください。

 

この記事を見ている方は少なからず「痩せたい!」と思っている方が多いのではないでしょうか?

 

この記事を読んでいる皆さんは痩せるために色々と調べている方だと思います。私から言わせて頂くと、「○○するだけで」や「たったの○○日で」などの痩せる方法では体重は減ったように見えますが、それでは本質的に「痩せた」と言えません。

 

この記事を読んでくださっている方は大半が女性だと思いますので、1つだけ質問をしますね。

 

体重面での減少をしているが見た目は変わらない」か、「体重面での減少はしていないもしくは増加しているが見た目は明らかに痩せている」これらのどちらが良いですか?これらのどちらになりたいですか?

 

本記事を読んで頂きたい方は、「後者」の方になっています。
ここではこのような痩せ方を「本質的に痩せている」と定義しておきます。

 

ほとんどの方は後者を選んだと思います。なぜなら、「見た目が良くなりたい」から「痩せようとする」ということですもんね。
ということは、 数値上の体重より、見た目がスリムであればOKですもんね。

 

体重で競っている方がいればここは前者になるかもしれませんが。。(笑)

 

前置きが長くなりましたが、本記事では「筋トレとウォーキングのどちらが痩せやすいのか」について話していきますね。

 

では、早速本日の本題に入っていきましょう!

 

 

特にこのような悩みを持った方に読んで頂きたいです

悩んでいる男の子

筋トレとウォーキングはどちらが痩せるの?」「どっちもやったらもっと痩せるの?」などの疑問を持たれている方は是非とも読んで頂きたい内容になっていますので、悩める筋トレ初心者の方はこの記事を読んで「すぐに実践したくなる」こと間違いなしだと思います。

 

では、結論から言います。ここでお話ししておきたいトピックは2つ有ります。

 

  1. 痩せやすいのは圧倒的に筋トレ
  2. ウォーキングは効果的と言われている理由

 

以上の2つで説明をしていこうと思います。この2つのトピックで上記の疑問は解決できると思いますし、さらに「+αの情報」も記載していこうと思いますので、どうか最後までご覧くださいね。

 

 

女性が筋トレをするメリット」も2記事に及んで書いておきましたので、この記事を読む前に気になる方はこちらをご覧ください。

 

URL

 

私自身(男子大学生)、太った経験がないので分からないのですが、筋トレのことを勉強していると、「ダイエットにも効果的」であるといった記事を見ましたので、皆さんがやりがちなウォーキングなどと比較して述べている記事を書こうかなと思ったので、この記事を執筆しました。
(色々と探しましたが、筋トレv.sウォーキングで書いている記事は日本語で調べても出てきませんでした(笑))

 

本記事もしっかりと「権威性のある論文等」を用いながら説明していきますので、しっかりと理解するようにしてくださいね。

 

 

では、早速「筋トレとウォーキングはどちらが痩せるのか」について、1つずつ解き明かしていきましょう!

 

 

1.痩せやすいのは圧倒的に筋トレ

筋トレをする女性と男性

結論から見出しで言ってしまっていますが、「痩せやすいのは圧倒的に筋トレ」です。というのも、消費カロリーがウォーキングと筋トレでは違うのです。

 

レーニングに関しては時間や強度がそれぞれの人に対して異なることが多いので、一般化出来ませんが、大体の数値で比較していきますね。

 

前提として、60kgの方が「30分間ウォーキング」と「筋トレ」をした場合の消費カロリーです。

 

  • ウォーキングの場合、「95kcal*1
  • 筋トレの場合、「220.5kcal*2

 

このように筋トレとウォーキングでは「2倍以上の消費カロリーの差」が出てしまいます。
ということは、「時間を2倍」にしてウォーキングしなければならないということになります。

 

また、高強度のトレーニング(筋トレ)を行うことによって、「基礎代謝」が高まります。この効果は「4~24時間以上」持続すると言われています。ですが、ウォーキングでは、たったの「1~2時間」のみです。*3.

 

Another downside to walking is that because it's generally low intensity it results in only a small increase in metabolism that will only last approximately 1-2 hours after the walk. On the other hand, metabolism increases are larger and last longer (4-24 hrs or more) when you perform high intensity.

引用元:https://www.bodybuilding.com/fun/jessec1.htm

 

また、ウォーキングでは「筋グリコーゲンレベル」が変化しない為、食べたものの糖質(グリコーゲン)が体に蓄えられてしまうので結果的に太ってしまうということになってしまいます。*3
筋グリコーゲン」について気になる方はこちらの記事に詳しく書いてありますので、こちらをご覧ください。

 

ikechance.hatenadiary.jp

 

Low intensity exercise like walking does not deplete muscle glycogen levels and therefore, later that day if you have excess calories they will likely be stored as body fat whereas if you deplete the glycogen the excess calories will primarily be stored in the muscles.

引用元:https://www.bodybuilding.com/fun/jessec1.htm

 

鋭い方はこのように思うかもしれません。
では、なぜ巷ではウォーキングがダイエットに効果的と言っているの?」と思うと思います。

 

次のトピックで詳しく見て行きましょう。

 

 

2.ウォーキングは効果的と言われている理由

ウォーキングをする外国人女性

もし、ウォーキングをダイエットのために日課にしている方がいましたら少々耳が痛い話かもしれません。(笑)

 

このトピックでは、「ウォーキングがダイエットに効果的である」と巷で言われていますが、それって本当なの?と言った視点から書き進めていきます。

 


まず皆さんが、「痩せる」と考えるとまずは「体脂肪を燃焼させよう!」と思うはずです。

 

ですが、この「最適解がウォーキングではない」ということなのです。
この答えは先程にも述べました、「筋トレ」であることはお分かりだと思います。

 

ですが、これが「流行っている理由をしっかりと述べている情報はなかった」ので、英語のサイトから拾ってきました。

 

これには、2つの理由が考えられているそうです。

 

  1. 痩せるには頑張らなければならないと言ってしまうとやる人が出てこない
  2. 実際に簡単な運動で脂肪を燃焼させることは出来るから

 

2つ目を見た時に「これでいいんじゃないの?」と思われた方が多いと思いますが、これには裏がありまして、この簡単な運動を「とっても長い時間」こなした先にダイエットに効果的な量の「脂肪が燃焼」させるのです。

 

もちろん、動いているので脂肪は燃焼されますが、とっても効率が悪いわけです。(笑)

 

以上の理由からウォーキングがダイエットに向かない理由でした。

 

ここまで理解出来たと思いますので、最後にまとめをして終わりにしていきましょう!

 

 

 

まとめ

skyscraper

ここまで読み進められた方、お疲れ様でした。
本日は、「筋トレとウォーキングはどちらが痩せるのか?」というテーマについて話してきました。

 

ここで学んだことをただ「知っている」という状態にしないでしっかりと「活用」していって頂ければ幸いです。(私のようにブログでアウトプットしたり、Twitterでシェアしたり、自分で実践してみたりです)

 

本日述べた2つのトピックについて復習していきましょう。

 

  1. 痩せやすいのは圧倒的に筋トレ
  2. ウォーキングは効果的と言われている理由

 

以上の2つでしたね。しっかりと理解出来ましたか?

 

重要な部分(キーワード)についても復習をしていきましょう!

筋トレはウォーキングに比べて単位時間当たりの消費カロリーが2倍」「実際にウォーキングは脂肪を燃焼させることが出来るが相当な時間を要する」 などがありましたね。

 

 

いかがでしたでしょうか??
恋愛心理学もいいですが、まずは見た目を男性として見られるように面倒ですが、「コツコツ筋トレ」をしていきましょう。

 

なんとなくですが、最近色々な人が「自由に情報発信」しているせいか、「不確かな情報」が散見されているように思えます。
それとは打って変わって、「外国の記事」ではしっかりとリファレンスの書いてある記事が多いです。(それを見習って今回はリファレンスを書いていきます(笑))

 

情報に踊らされず、しっかりとした目で体で体験してみましょう!

 

私のブログでは多岐に渡って色々な情報を発信しています。「恋愛心理学や筋トレ、英語」などと発信していますので、良かったら他の記事も読んでみてくださいね。

 

 

以上で今回の記事を終わりにしたいと思います。

 

気に入った方は「読者」になって頂けると私のモチベーションに繋がりますし、最新の記事をお届けできます。「毎日更新しています」ので、是非宜しくお願い致します。 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

では、また明日の17:30ごろにお会いしましょう。

 

 

参考文献

reference

         *1:https://ebloger.net/walking/

         *2:https://www.weider-jp.com/protein/columns/detail/?id=75&category=muscle

         *3:https://www.bodybuilding.com/fun/jessec1.htm