いけちゃんす's diary

大学生向けの記事を執筆しています。恋愛心理学、英語、筋トレetc.雑記ブログです。論文などから得たエビデンスをもとに発信しています。

効果が出るまでが辛い【筋トレ初心者必見】いつ筋肉がつくようになるの? #67

悩んでいる男性

どうもこんばんは。「いけちゃんす@ゆるゆるブロガー」です。
←是非フォローしてくださいね。

 

最近は、1日何かしらの記事を書くことが習慣になってきています。ブログも習慣化出来ているので、新しい習慣を取り入れていこうかなと思っています。
ずばりそれは筋トレ以外の「運動」です。(ランニングなど)

 

ということで!
本日のテーマは、「いつ筋肉がつくようになるの?」についてです。

 

 

 

私のサイトでは、なるべく「誰でも出来る」を目標にしていますので、一般化出来るものだけを紹介しております。もし、細かい内容等が気になる方はTwitterまで、ご連絡をください。

 

この記事を見ている方は少なからず「筋トレっていつ効果が出てくるの?」と思っている方が多いのではないでしょうか?

 

この記事を読んでいる皆さんは筋トレをしている方か、しようと思っている方だと思います。では、筋肉はどのくらいでついてくると思いますか?
人によっては、「1週間で変わる!」などと言っていますが、私はそうは思いません。筋肉は「じっくりじっくり育てていく」感覚に似ています。

 

夏までにいい体にしたい!」と思っている方がこの記事を見ていたとすればラッキーですね。論文等を用いながら説明していきますので、提示する期間は「我慢して継続」してもらえればきっといい体をゲット出来ますよ!

 

もし、女性の方で「いい体をゲットしたい!」と思っている方がいらっしゃれば、こちらの記事をご覧ください。

 

URL

 

筋トレの効果に関する知識はこの記事を読むと完璧に理解できるので、見て行きましょう! 

 

では、早速本日の本題に入っていきましょう!

 

 

特にこのような悩みを持った方に読んで頂きたいです

悩んでいる男の子

筋トレの効果はいつ出るの?」「そのためにどのようなスケジュールでトレーニングすればいいの?」などの疑問を持たれている方は是非とも読んで頂きたい内容になっていますので、悩める筋トレ初心者の方はこの記事を読んで「すぐに実践したくなる」こと間違いなしだと思います。

 

では、結論から言います。ここでお話ししておきたいトピックは2つ有ります。

 

  1. 筋肉がついたと感じるまで8週間要する
  2. 週に2回は同じ部位を鍛える

 

以上の2つで説明をしていこうと思います。この2つのトピックで上記の疑問は解決できると思いますし、さらに「+αの情報」も記載していこうと思いますので、どうか最後までご覧くださいね。

 

そもそも、「筋トレをするメリットとかあるの?」と気になる方はこちらの記事をご覧ください。

 

ikechance.hatenadiary.jp

 

 

私自身、筋トレを習慣にしているのですが、筋トレの序盤は成果が出ず「向いてないからやめようかな」と思っていた時期があったのでこの記事を書くことに決めました。 
私と同じような悩みを抱えている方が1人でも「頑張ろうと思えた!」と思って頂けるだけで十分です。

 

本記事もしっかりと「権威性のある論文等」を用いながら説明していきますので、しっかりと理解するようにしてくださいね。

 

 

では、早速「いつ筋肉がつくようになるのか」について、1つずつ解き明かしていきましょう!

 

 

1.筋肉がついたと感じるまで8週間要する

筋トレに悩む男性

え。そんなに長いの?」「約2ヶ月はかかるってこと?」と思いますよね。
ですが、実際にそうみたいです。

 

私が思うに結果が目に見えて出てきたと感じるのは、確かに2ヶ月後くらいでした。
その期間ずっと「これって意味あるのかな?」と思いながら継続するのと、「2ヶ月は我慢してやらないとダメなんだ」と思いながらやるのでは圧倒的にモチベーションに差が出るのは分かりますよね?

 

 

たった○○日で!」などと甘い言葉をかけてあげたくなりますし、甘い言葉に注目しがちですが、筋トレはそう甘くないです(笑)


ビジネスも筋トレも一緒で「一朝一夕で手に入れられるものではない」と感じて頂けただけでもこの記事を読んだ価値はあると思います。

 

このような話をするとたまに、「筋トレをした後すぐに効果を感じるよ!」という方がいますが、これは一時的なものなので無視していいです(笑)
これをモチベーションに変えて継続していってもいいですが。

 

上記の内容は「U.S. News」で取り上げられていました。

 

Earlier during your workout, you might have thought you were starting to see some muscle definition. "Called transient hypertrophy, or a muscle pump, this physiological phenomenon occurs when blood rushes to your muscles to supply them with workout-powering fuel and even jump-start the recovery process," explains certified strength and conditioning specialist Samuel Simpson, co-owner and vice president of B-Fit Training Studio in Miami. He notes that this muscle pump often starts mid-workout and subsides within a few hours after leaving the gym. And as the muscle pump deflates, it's easy to lose determination.

引用元:https://health.usnews.com/wellness/fitness/articles/2018-02-16/how-long-does-it-take-to-build-muscle

 

内容は上記に書いた日本語の文と意味は同じです。(気になる方は原文を読んでみてくださいね)

では、次の項目に参りましょう。

 

 

2.週に2回は同じ部位を鍛える

同じ部位を鍛える男性

もしも皆さんが「毎日筋トレするのが正義なんじゃないの?」と思っていましたら、まず最初にこちらの記事をご覧ください。

 

ikechance.hatenadiary.jp

 

こちらの記事にもありましたように、毎日筋トレは全く持って正義ではないですが、だからと言って、「たまにでいいんだ、やった!」とはなりません。

 

しっかりと定期的に「筋肉に休息」を与えつつ、衰えないようにしなければなりません。上記にあげた参考文献によると、週に2回は「同じ部位」を鍛えるのがいいみたいです。

 

そのほかの日はまた違ったトレーニングをします。「結果を出すまでの日にちが迫ってるよ!」という方は、毎日全く違う部位を鍛えてもいいですが、休息も筋肉においてとっても大事であるということは押さえておいてくださいね。

 

ですが、ここで注意して頂きたいのが、この「週に2回同じ部位を鍛える」という方法は「初心者には向いていない」ということです。

 

なんでダメなの?」と思いますよね。初心者の方の場合だと、トレーニングの強度が強く感じてしまうので、週に2回のペースだと「他の部位の筋肉にも影響」が出てしまいます。(腕立て伏せをしたとしても腹筋も筋肉痛になってしまうなどです)

 

筋肉は「筋線維を破壊」してその後の「超回復」によって大きくなるので、休息は大事です。初心者の方はまずこちらをご覧ください。

 

ikechance.hatenadiary.jp

 

この方法は今までの負荷では物足りなくなってしまった方向けです。
ということは、「中級以上のレベル」になってきますね。(1ヶ月以降であればokだと思います)

 

このエビデンスは「2016年のスポーツ医学」の論文で発表されたものです。

 

According to a 2016 Sports Medicine review, even if you don't work that muscle any harder or longer, by simply dividing your chest, leg or back workout into two days, you'll spur more muscle growth. While the jury is still out on whether training each muscle group three days per week is better than two at spurring hypertrophy, it is likely better suited toward experienced lifters than beginners, Matheny says.

引用元:https://health.usnews.com/wellness/fitness/articles/2018-02-16/how-long-does-it-take-to-build-muscle

 

では、ここまで理解出来たと思いますので、最後にまとめをして終わりにしていきましょう!

 

 

まとめ

visionとgoal

ここまで読み進められた方、お疲れ様でした。
本日は、「いつ筋肉がつくようになるの?」というテーマについて話してきました。

 

ここで学んだことをただ「知っている」という状態にしないでしっかりと「活用」していって頂ければ幸いです。(私のようにブログでアウトプットしたり、Twitterでシェアしたり、自分で実践してみたりです)

 

本日述べた2つのトピックについて復習していきましょう。

 

  1. 筋肉がついたと感じるまで8週間要する
  2. 週に2回は同じ部位を鍛える

 

以上の2つでしたね。しっかりと理解出来ましたか?

 

重要な部分(キーワード)についても復習をしていきましょう!

約2ヶ月だが諦めずに継続」「週に2回の同じ部位のトレーニングは初級者にはオススメ出来ない」 などがありましたね。

 

 

いかがでしたでしょうか??
恋愛心理学もいいですが、まずは見た目を男性として見られるように面倒ですが、「コツコツ筋トレ」をしていきましょう。

 

私のブログでは多岐に渡って色々な情報を発信しています。「恋愛心理学や筋トレ、英語」などと発信していますので、良かったら他の記事も読んでみてくださいね。

 

 

以上で今回の記事を終わりにしたいと思います。

 

気に入った方は「読者」になって頂けると私のモチベーションに繋がりますし、最新の記事をお届けできます。「毎日更新しています」ので、是非宜しくお願い致します。 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

では、また明日の17:30ごろにお会いしましょう。