いけちゃんす's diary

大学生向けの記事を執筆しています。恋愛心理学、英語、筋トレetc.雑記ブログです。論文などから得たエビデンスをもとに発信しています。

都市伝説!?【筋トレしている方必見】成長ホルモン(GH)は筋肉量増加に効果がない!?#91

どうもこんばんは。「いけちゃんす@投資勉強中ブロガー」です。Follow @ikechance←是非フォローしてくださいね。 最近は良く眠り過ぎているのでバンバンに成長ホルモンが出ているのかなと感じています。そのおかげもあるのか、肌がキレイになっている気がし…

筋トレと相性バツグン!?うつ病にも効果的【筋トレしている方必見】セロトニンの知られていないヒミツとは #90

どうもこんばんは。「いけちゃんす@投資勉強中ブロガー」です。Follow @ikechance←是非フォローしてくださいね。 最近は長く眠ってしまう事が多く、ロングスリーパーであり、夜型という社会不適合者全開の生活をしています。(笑)朝にたっぷりと太陽を浴びる…

ストレスが溜まるとどうなるの?【筋トレしている方必見】筋トレがストレスに効果的な理由 #89

どうもこんばんは。「いけちゃんす@投資勉強中ブロガー」です。Follow @ikechance←是非フォローしてくださいね。 ストレスが溜まったら買い物をしてリフレッシュしているのですが、1ヶ月ほど我慢しておくと買い物に行った時に気持ち良いので1ヶ月の収入目標…

間違えると脂肪が増加する!?ダイエットにも深い関係【筋トレしている方必見】水分補給の適切な量とその効果とは? #88

どうもこんばんは。「いけちゃんす@投資勉強中ブロガー」です。Follow @ikechance←是非フォローしてくださいね。 ブログを書きながらコーヒーを良く飲んでいるというのはいつも話している話ですが、飲み終わった後は大体緑茶か水を飲んでいます。そのせいか…

身長が止まってしまう!?【子持ちの方必見】筋トレが中高生の身長に与える影響とは? #87

どうもこんばんは。「いけちゃんす@投資勉強中ブロガー」です。Follow @ikechance←是非フォローしてくださいね。 弟(大学生)の身長がようやく止まり、ギリギリで勝利したいけちゃんすです。(笑)私の身長は175cmありまして、親はそれぞれ165,155cmの小人です…

化学的視点から語る、筋トレ前のコーヒーがもたらす効果【筋トレをしている方必見】筋トレとカフェインの驚くべき関係性 #86

どうもこんばんは。「いけちゃんす@投資勉強中ブロガー」です。Follow @ikechance←是非フォローしてくださいね。 ブログを書きながらのコーヒーは絶品ですね。優雅な朝を過ごしているかのような気分にしてくれるので、ブログを書くためのリサーチも苦ではな…

血糖値は上がるの?下がるの?【筋トレを始めようとする方必見】筋トレと血糖値の関係 #85

どうもこんばんは。「いけちゃんす@投資勉強中ブロガー」です。Follow @ikechance←是非フォローしてくださいね。 5月末に振り込まれた自分の稼ぎを見たのですが、平凡大学生がこの労働時間でこんなに貰って大丈夫?というくらいでした(笑)ちょっとウハウハ…

やる気(モチベーション)の科学【筋トレを始めようとする方必見】筋トレを継続・習慣化させるコツとは #84

どうもこんばんは。「いけちゃんす@ゆるゆるブロガー」です。Follow @ikechance←是非フォローしてくださいね。 最近は、はてなブログproに変更しようかな。それともワードプレスで行こうか迷っている最中です。(始める前から決めておけばよかった...)正直、…

筋トレの恐るべき効果【筋トレをしている方必見】筋肉を付けると健康になるのか? #83

どうもこんばんは。「いけちゃんす@ゆるゆるブロガー」です。Follow @ikechance←是非フォローしてくださいね。 最近は、健康に気を遣って朝からランニングや瞑想を行っています。十分な睡眠を取っているはずなのに眠い気がするのはきっと睡眠の質が低いので…

高血圧の人こそ筋トレをすべき!?【高血圧の方必見】筋トレは血圧を下げてくれるのか? #82

どうもこんばんは。「いけちゃんす@ゆるゆるブロガー」です。Follow @ikechance←是非フォローしてくださいね。 最近は、気温も上がり、雨もあったりしてムシムシした日々が続きそうですね。脳みそにカビが生えてくる前に沢山記事を書いていこうかなと思いま…

見るだけで10点も上がる!?【FP2級試験受ける方必見】試験前に見ておきたい間違えやすいポイント その3(不動産、相続・事業継承) #81

どうもこんばんは。「いけちゃんす@ゆるゆるブロガー」です。Follow @ikechance←是非フォローしてくださいね。 今日の目覚めはなかなかいいものでした。早く起きたはいいものの、YouTubeをダラダラと見てしまう癖を辞めたいところですね(笑)とにかく今はブ…

見るだけで10点も上がる!?【FP2級試験受ける方必見】試験前に見ておきたい間違えやすいポイント その2(金融資産運用、タックスプランニング編) #80

どうもこんばんは。「いけちゃんす@ゆるゆるブロガー」です。Follow @ikechance←是非フォローしてくださいね。 最近暑くて寝苦しいはずなのに長く寝てしまう事があります。なぜでしょうか?7時間睡眠で固定していきたいと思います。これを守れなかったら罰…

見るだけで10点も上がる!?【FP2級試験受ける方必見】試験前に見ておきたい間違えやすいポイント その1(ライフプランニング、リスク管理編) #79

どうもこんばんは。「いけちゃんす@ゆるゆるブロガー」です。Follow @ikechance←是非フォローしてくださいね。 最近とっても暑いですね。私が高校生の時この炎天下の中でボールを追いかけていたと思うと少しゾッとします(笑) 本日はFP2級を受ける方に是非と…

化学の視点から語る、筋肉量を証明できる!?【筋トレマニア必見】クレアチニン値が上昇するとどのような効果があるの? #78

どうもこんばんは。「いけちゃんす@ゆるゆるブロガー」です。Follow @ikechance←是非フォローしてくださいね。 本日はFPの試験でしたね。17:30にいつも更新しているので、これも事前に書いていますが、私の結果はどうだったのでしょうか。。(笑)過去問もし…

喫煙者が語るタバコが筋肉に与える影響!?【喫煙者必見】筋トレをしていても喫煙して平気なのか? #77

どうもこんばんは。「いけちゃんす@ゆるゆるブロガー」です。Follow @ikechance←是非フォローしてくださいね。 最近はFPの勉強がクライマックスまで来ていまして、過去問演習からの解き直しをし続けている日々ですね。。そのおかげで休憩時間にタバコを吸う…

マッスルメモリーの隠された秘密【筋トレしている方必見】筋トレの期間が空いても問題ない理由 #76

どうもこんばんは。「いけちゃんす@ゆるゆるブロガー」です。Follow @ikechance←是非フォローしてくださいね。 最近は勉強時間を増やしているせいか、ブログにも効果が表れていまして、、なんと集中して取り組める時間が受験生ばりに増加してきました。これ…

ジムに行かずに、自宅で手軽には本当?【筋トレ初心者の方必見】家での筋トレに効果はあるのか? #75

どうもこんばんは。「いけちゃんす@ゆるゆるブロガー」です。Follow @ikechance←是非フォローしてくださいね。 最近は記事の更新速度を1日あたり0.5記事にしています。(FPの勉強が大変です。。)10記事ほどストックがあるので、試験日まで毎日更新で逃げ切れ…

お腹が空かないのには原因があった!?【筋トレしている方必見】筋トレなどの運動をするとお腹が空く理由 #74

どうもこんばんは。「いけちゃんす@ゆるゆるブロガー」です。Follow @ikechance←是非フォローしてくださいね。 最近はFPの資格試験の勉強に没頭しているので、とってもお腹が空きます。(笑)面白いですよね。ずっと座って勉強をしているだけなのに、遊んでい…

エナジードリンクの隠された秘密【筋トレマニア必見】筋トレにエナジードリンクは効果があるのか? #73

どうもこんばんは。「いけちゃんす@ゆるゆるブロガー」です。Follow @ikechance←是非フォローしてくださいね。 先日、副業の物販の会社の社員の方からアフィリエイト報酬をたくさん出しているからという理由で某エナジードリンクを2ケース貰いまして、家に…

元気にいつまでも過ごす!?【高齢者の筋トレ】高齢者の筋トレは若々しさに効果があるのか? #72

どうもこんばんは。「いけちゃんす@ゆるゆるブロガー」です。Follow @ikechance←是非フォローしてくださいね。 最近は、FP(ファイナンシャルプランニング)の試験勉強に毎日終われていて、正直ブログ書いている暇がないですが、英語の勉強にもなるので、論文…

化学、生物学的視点から語る【筋トレしている方必見】筋トレの為に塩分カットは必要なのか? #71

どうもこんばんは。「いけちゃんす@ゆるゆるブロガー」です。Follow @ikechance←是非フォローしてくださいね。 最近は、塩分を多く取り過ぎていて、高血圧気味になっているいけちゃんすです。(笑)食生活がだらけてきているので、ここらで引き締めの意味を兼…

当たり前に思っている人が多すぎ!?【筋トレしている方必見】筋トレなどの運動前にするウォーミングアップは本当に必要なのか? #70

どうもこんばんは。「いけちゃんす@ゆるゆるブロガー」です。Follow @ikechance←是非フォローしてくださいね。 最近は、5時間睡眠を連続で続けているので少し眠いです。立ち仕事ならまだしも、座り仕事なので眠くて眠くて生産的な毎日を送れていないなあ。…

うつ病予防にもなる!?【メンタル強くない方必見】筋トレと精神疾患に関するヒミツ #69

どうもこんばんは。「いけちゃんす@ゆるゆるブロガー」です。 最近は、FP(ファイナンシャルプランニング)の試験勉強に追われていてブログの更新をやめようかな。。という日々が続いています(笑)ですが私の場合、「モチベーションの管理はストレスなし」に行…

ウォーキングに隠された本当の秘密!?【ダイエットしたい女性必見】筋トレとウォーキングはどちらが痩せるのか? #68

どうもこんばんは。「いけちゃんす@ゆるゆるブロガー」です。いけちゃんす@ゆるゆるブロガー←是非フォローしてくださいね。 最近は、すっかり暖かくなってしまって、外に出るのも日中は半袖でも大丈夫な感じですね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?梅…

効果が出るまでが辛い【筋トレ初心者必見】いつ筋肉がつくようになるの? #67

どうもこんばんは。「いけちゃんす@ゆるゆるブロガー」です。いけちゃんす@ゆるゆるブロガー←是非フォローしてくださいね。 最近は、1日何かしらの記事を書くことが習慣になってきています。ブログも習慣化出来ているので、新しい習慣を取り入れていこうか…

正しいインターバルのとり方【筋トレしている方必見】効果絶大!?話題のHIITとは #66

どうもこんばんは。「いけちゃんす@ゆるゆるブロガー」です。いけちゃんす@ゆるゆるブロガー←是非フォローしてくださいね。 最近は、wordpressに移行して自分のブログを開設した方がいいのかな?と思いつつはてなブログで未だに書き続けているいけちゃんす…

化学的視点から語る【筋トレしている人必見】亜鉛の恐るべき効果 ダイエットにも効果的!? #65

どうもこんばんは。「いけちゃんす@ゆるゆるブロガー」です。いけちゃんす@ゆるゆるブロガー←是非フォローしてくださいね。 最近は、「GABA」のおかげで安眠出来ていますし、瞑想もしているせいかセルフコントロール能力が日に日に向上している気がします…

化学的視点から見る筋トレ【筋トレする方必見】亜鉛を摂取すると筋トレの効率が上がる!? #64

亜鉛を摂取すると筋トレの効率が上がる!? どうもこんばんは。「いけちゃんす@ゆるゆるブロガー」です。いけちゃんす@ゆるゆるブロガー←是非フォローしてくださいね。 最近は、筋トレなどを補助するための、栄養学もそうですが、「心理学」にハマっていま…

走り込みには意味がない!?【足を速くしたい方必見】筋トレによって足を速くする方法 #63

筋トレによって足を速くする方法 どうもこんばんは。「いけちゃんす@ゆるゆるブロガー」です。いけちゃんす@ゆるゆるブロガー←是非フォローしてくださいね。 5月に入ったので、そろそろ「運動会」や「体育祭」が行われる頃ではないでしょうか?GW明けから…

アミノ酸の恐るべき効果【筋トレ初心者必見】筋トレにアミノ酸(BCAA)は必要なのか? #62

筋トレにアミノ酸(BCAA)は必要なのか? どうもこんばんは。「いけちゃんす@ゆるゆるブロガー」です。いけちゃんす@ゆるゆるブロガー←是非フォローしてくださいね。 本日は非常に花粉がきつくてお悩みの方も多いかもしれませんね。私もその1人です。早いこ…