いけちゃんす's diary

大学生向けの記事を執筆しています。恋愛心理学、英語、筋トレetc.雑記ブログです。論文などから得たエビデンスをもとに発信しています。

男性よりもメリットがある!?【痩せたい女性必見】女性が筋トレをした方が良い理由 その1 #59

女性が筋トレをした方が良い理由

ワークアウトする女性

どうもこんばんは。「いけちゃんす@ゆるゆるブロガー」です。
←是非フォローしてくださいね。

 

最近はお笑いがやる気に影響するということを知って、やる気が無くなって疲れてきたらサンドウィッチマンのネタを見ているので、少し見ればどのような内容なのか大体分かります(笑)
誰かオススメの芸人さんいますでしょうか??(TwitterにDMをお願いします...)

 

ということで!
本日のテーマは、「女性が筋トレをした方が良い理由」についてです。

 

 

私のサイトでは、なるべく「誰でも出来る」を目標にしていますので、一般化出来るものだけを紹介しております。もし、細かい内容等が気になる方はTwitterまで、ご連絡をください。

 

この記事を見ている方は少なからず「筋トレ」に興味を持たれている方が多いのではないでしょうか?(女性の筋トレにはメリットが沢山あります)


女性の筋トレは男性とは違い、高負荷すぎることはないですし、ホルモンの関係でムキムキになったりしません(笑)
また、男性とは違って効果が比較的早く出てきます。

 

ですので、この記事では「女性が筋トレをした方が良い理由」について説明しますので、しっかりと理解をして、見向きもしなかったアホな男子どもを振り向かせちゃってください。(笑)

 

この記事を知ったあなたはもう「美ボディを手にしたモテモテな女性」になると思いますし、常にハイパフォーマンスで、電車でチラチラと男性からの視線を感じてしまうかもしれません。それくらい効果があります。(笑)
(この記事は男性も必見です。エビデンスをもとに書いていますので、彼女にお願いするきっかけになるかもしれません(笑))

 

では、早速本日の本題に入っていきましょう!

 

 

特にこのような悩みを持った方に読んで頂きたいです

悩んでいる男の子

筋トレってダイエットになるの?」「有名人が筋トレをしているのをテレビで見るけど、良いことがあるの?」「ムキムキになったりしないの?」などの悩みや疑問を持たれている方は是非とも読んで頂きたい内容になっていますので、悩める筋トレマニアの方はこの記事を読んで「すぐに実践したくなる」こと間違いなしだと思います。

 

では、結論から言います。ここでお話ししておきたいトピック(女性が筋トレをするメリット)は3つ有ります。

 

  1. 痩せやすい体になる
  2. 美肌になる
  3. 自信がつく

 

以上の3つで説明をしていこうと思います(赤文字のところを本記事で扱います)この3つのトピックで上記の疑問は解決できると思いますし、さらに「+αの情報」も記載していこうと思いますので、どうか最後までご覧くださいね。

 

私の記事はしっかりとエビデンスを載せていますので、信頼性はあるかと思います。「一個人の意見ではない」ということだけ押さえて頂ければ嬉しいです。

 

また、ここまでしっかりと読んで頂いた読者の方にプレゼントを差し上げます。
それは、「筋トレとダイエット」についてです。この記事も女性向けに書いているものですので、是非ともご覧くださいね。(読まないだけで機会損失です)

 

URL

 

では、早速1つずつ解き明かしていきましょう!

 

 

1.痩せやすい体になる

サウナに入る女性

女性が筋トレをすると、「寝ている間」も「友達と話している間」にも痩せようとしてくれているモノがあります。それはなんでしょう??(なぞなぞみたい(笑))

 

こんなチートみたいなモノがあったらいいですよね。(笑)
シックスパッドのように「付けているだけで筋トレ!」みたいな...(笑)

 

なんだよ、やっぱりないのか、この記事を閉じよう」と思った方、少々お待ち下さい。これは神様なの?と思わず思ってしまうモノがあります。

 

それは、、「基礎代謝」なんです!!

 

なにそれ、、怖いサプリのアフィリエイトリンクとかあるの??」と思われた方ちょっと待ってくださいね。(笑)

 

これは人に通常装備されている機能です(笑)
座っている時や、寝ている時にも「基礎代謝」は働いています。

 

ですが、この力は「普通の人だと弱い」のです。なので、「摂取カロリー>消費カロリー」という構図になって体重が増えていくわけですね。

 

基礎代謝を上げるにはどうしたらいいの?教えて!」という方の為にお教えします。

 

それは、「筋トレ」です。「分かってるわ!!」と言われそうですね。。。(ちょっとふざけすぎたのでやめます(笑))

 

北星学園大学の2013年の研究によると、
基礎代謝が一日の総エネルギー消費量に占める割合は約7割であり,基礎代謝の変動は一日の消費エネルギー量に大きく影響しています。

引用元:北星学園大学社会福祉学部北星論集第50号(2013年3月)

この実験では、「運動を継続している女性グループ」と、「運動していたが中断してしまった女性グループ」、「運動をしていない女性グループ」に分けて基礎代謝と筋肉量の関係性を調べたが、大学の部活動は4年生で引退、任意での参加などの条件が組み合わさり相関関係が見られませんでした。 

 

なので、違う実験についても引用しつつ、記述していきます。

 

京都工芸繊維大学の山田敏男らの実験によると、基礎代謝は、
運動女子34.4Cal/m2/hr, 一般女子30.8Cal/m2/hrで前者は後者より12%高い数値だった。運動女子が一般女子に比べて高いレベルであった。

引用元:運動選手の基礎代謝量に関する研究

 このような結果が出ています。私自身でかなり論文を調べてみましたが、がっつりと合致している論文はなかったように思えますが、こちらの研究からも十分に相関関係があると言えます。

 

なので、基礎代謝を筋トレによって上げることにより、他の人よりもレバレッジが効いている状態で生活をしているので、はるかに痩せやすくなります。

 

 

ランニングじゃダメなの?

ランニングをしている女性

ランニングでは痩せられない」と言うわけではないです。もちろん、「ランニングなどの有酸素運動」は脂肪の燃焼には効果的ですが、「同時に筋肉」も落としてしまいます。

 

また、ランニングの場合筋トレとは違い、はるかに時間がかかります。
なので、「時間効率の面」から考えても筋トレに軍配が上がりますし、天候などの「外部要因に左右」されることもないです。

 

この文を見てから「3秒以内」に筋トレできますが、ランニングは難しいですよね。(超絶大豪邸であれば別です(笑))

 

これらの事柄については、「筋トレとダイエット」に関する記事に詳しく書いてありますので、こちらをご覧ください。

URL

 

 

脚やお腹が引き締まる

セクシーな女性

外国人女性に多い、「すらっとして細く」引き締まった足。
思い浮かべましたか?
逆に日本人女性はどうでしょうか?

 

私は男なので、これを言うのは恐縮ですが「大根足」じゃないですか、、
外国人女性に比べると違うのは当たり前ですね。私達男性もそうです(笑)
筋肉が外国人に比べると明らかに劣っています。

 

ですがそんな悩みも筋トレによって解消されます。
有名人はお金があるので、ジムで「パーソナルトレーナー」を付けて管理してもらっているので、美しい体型を維持できていますね。

 

筋トレのメリット」の記事でも書きましたが、筋トレをすると、健康をより一層意識します。

 

結局財力がモノを言うの?」と絶望された方、半分あってますが、諦めるほどではないです。
もちろん時間は少しかかりますが、最小限に出費を減らしながら筋トレも出来ます。

 

お金も面も同時に解決したい!」という方はとりあえずこの記事を見てください。

 

ikechance.hatenadiary.jp

 

私のブログを訪れる方は上記の記事を60%の確率で見ています(笑)
そして毎月12人程人生を変えています。

 

私は現在も大学生ですが、お金に困っていません(物欲がもうあまりないってのもあるかもしれませんが(笑))

 

ということでこのあたりも理解出来たと思いますので、最後にまとめをして終わりにしていきましょう!

 

 

まとめ

ストイックに追い込む女性

ここまで読み進められた方、お疲れ様でした。
本日は、「女性が筋トレをした方が良い理由」というテーマについて話してきました。

 

ここで学んだことをただ「知っている」という状態にしないでしっかりと「活用」していって頂ければ幸いです。(私のようにブログでアウトプットしたり、Twitterでシェアしたりです)

 

本日述べた3つのトピックについて復習していきましょう。

 

  1. 痩せやすい体になる
  2. 美肌になる
  3. 自信がつく

  

以上の3つでしたね。しっかりと理解出来ましたか?

 

いかがでしたでしょうか??
恋愛心理学もいいですが、まずは見た目を男性として見られるように面倒ですが、「コツコツ筋トレ」をしていきましょう。

 

私のブログでは多岐に渡って色々な情報を発信しています。「恋愛心理学や筋トレ、英語」などと発信していますので、良かったら他の記事も読んでみてくださいね。

 

 

以上で今回の記事を終わりにしたいと思います。

 

気に入った方は「読者」になって頂けると私のモチベーションに繋がりますし、最新の記事をお届けできます。「毎日更新しています」ので、是非宜しくお願い致します。 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

では、また明日の16:30ごろにお会いしましょう。