いけちゃんす's diary

大学生向けの記事を執筆しています。恋愛心理学、英語、筋トレetc.雑記ブログです。論文などから得たエビデンスをもとに発信しています。

男性よりもメリットがある!?【痩せたい女性必見】女性が筋トレをした方が良い理由 その2 #60

女性が筋トレをした方が良い理由

筋トレ系女子

どうもこんばんは。「いけちゃんす@ゆるゆるブロガー」です。
←是非フォローしてくださいね。

 

最近は日も長くなってきたので夕方が好きになってきました。なぜだか分からないのですが、日の入りが早い季節は好きじゃないんですよね。。
もう夜!?」といった気分になってしまいます(笑)

 

ということで!
本日のテーマは、「女性が筋トレをした方が良い理由」についてです。
本記事は「その2」です。「その1」を見たいという方はこちらをご覧ください。

URL

 

 

私のサイトでは、なるべく「誰でも出来る」を目標にしていますので、一般化出来るものだけを紹介しております。もし、細かい内容等が気になる方はTwitterまで、ご連絡をください。

 

この記事を見ている方は少なからず「筋トレ」に興味を持たれている方が多いのではないでしょうか?(女性の筋トレにはメリットが沢山あります)


女性の筋トレは男性とは違い、高負荷すぎることはないですし、ホルモンの関係でムキムキになったりしません(笑)
また、男性とは違って効果が比較的早く出てきます。

 

ですので、この記事では「女性が筋トレをした方が良い理由」について説明しますので、しっかりと理解をして、見向きもしなかったアホな男子どもを振り向かせちゃってください。(笑)

 

この記事を知ったあなたはもう「美ボディを手にしたモテモテな女性」になると思いますし、常にハイパフォーマンスで、電車でチラチラと男性からの視線を感じてしまうかもしれません。それくらい効果があります。(笑)
(この記事は男性も必見です。エビデンスをもとに書いていますので、彼女にお願いするきっかけになるかもしれません(笑))

 

では、早速本日の本題に入っていきましょう!

 

 

特にこのような悩みを持った方に読んで頂きたいです

悩んでいる男の子

筋トレってダイエットになるの?」「有名人が筋トレをしているのをテレビで見るけど、良いことがあるの?」「ムキムキになったりしないの?」などの悩みや疑問を持たれている方は是非とも読んで頂きたい内容になっていますので、悩める筋トレマニアの方はこの記事を読んで「すぐに実践したくなる」こと間違いなしだと思います。

 

では、結論から言います。ここでお話ししておきたいトピック(女性が筋トレをするメリット)は3つ有ります。

 

  1. 痩せやすい体になる
  2. 美肌になる
  3. 自信がつく

 

以上の3つで説明をしていこうと思います(赤文字のところを本記事で扱います)この3つのトピックで上記の疑問は解決できると思いますし、さらに「+αの情報」も記載していこうと思いますので、どうか最後までご覧くださいね。

 

私の記事はしっかりとエビデンスを載せていますので、信頼性はあるかと思います。「一個人の意見ではない」ということだけ押さえて頂ければ嬉しいです。

 

また、ここまでしっかりと読んで頂いた読者の方にプレゼントを差し上げます。
それは、「筋トレとダイエット」についてです。この記事も女性向けに書いているものですので、是非ともご覧くださいね。(読まないだけで機会損失です)

 

URL

 

では、早速1つずつ解き明かしていきましょう!

 

 

1.美肌になる

美肌の女性

美肌になりたい」これは男女問わず思っていることだと思いますが、特に女性は男性よりも強く意識していると思います。

 

筋トレにより、成長ホルモン分泌」されることはご存じだと思いますし、以前にも書きました。このメカニズムを軽く説明しておくと、筋トレにより、「乳酸」が出てきて、その影響で成長ホルモンが分泌されます。

 

この効果により、筋肉が肥大するわけです。本記事ではこの「成長ホルモンが美肌に影響」してくるのではないか?という仮説を立てて、論文により証明していこうという形です。

 

実際にたくさんの記事で成長ホルモンが「肌のターンオーバー」に起因していることが書いてあります。
しっかりと他のサイトを調べて見ましたが、権威性のある研究やエビデンスがなかったので、この記事を書くことにしました。

 

この研究はブラジルの「エスピリトサント州連邦大学」で行われた研究です。(以下引用)

 

PhD. Associate Professor of Endocrinology, Department of Internal Medicine, Health Sciences Center, Federal University of Espírito Santo, Vitória, ES, Brazil
IIPhD. Adjunct Professor, Federal University of Espírito Santo, Vitória, ES, Brazil

Fibroblast culture from the human dermis expresses mRNA for GHR and GHBP and the mature proteins, showing that the skin is a direct target for GH.

Studies evaluating the role of the GH and IGF systems have shown the importance of these components in the cross-reactions between the cells of the dermis and epidermis in healing skin wounds.

The rise in plasma GH levels in burns patients leads to an improvement in reepithelialization, an increase in granulation tissue and in the basal lamina sheath and a reduction in healing time.

 

引用元:http://www.scielo.br/scielo.php?pid=S0365-05962011000600015&script=sci_arttext&tlng=en

 

日本語訳したものを載せようと思ったのですが、手間だったので要約だけ日本語にしておきます。また、私は化学科の学生ですが、「ホルモンなどの生物学分野」は専門外なので、知らない単語が出てきて調べるのが大変でした(レポート書いている時みたいです笑)
(英語に自信のある方は是非原文をお読みください)

 

この記事を要約すると、「皮膚細胞は成長ホルモン(GH)の直接のターゲット」になっているということです。
さらに、成長ホルモン欠乏症の方は普通の方よりも「薄い皮膚」であることも分かっているそうです。
成長ホルモンの量の上昇は、「ターンオーバーを促進」させ、その根拠として、重症のやけど患者に成長ホルモンの治療を行ったところ「治癒時間が早まった」という結果が出ています。

 

この事実から「成長ホルモンは美肌に起因」しているのではないでしょうか?
ということは「筋トレをすると美肌」になるという事実はあっていると言えますね。

 

少し長くなってしまったので、次の理由に参りましょう!

 

 

2.自信がつく

自信のある男性

この項目は「男性の筋トレによるメリット」という記事でご紹介しています。
なので、「省いていいんじゃない?」と思いましたが、本記事は女性のメリットなので、上記の記事とは少し違った切り口から説明していきたいと思っています。

 

もし、皆さんが「理想としているプロポーション」を手にした時、「おしゃれをして外に出かけたい!」と思いませんか?
私もムキムキで菅田将暉のような顔立ちであれば毎日渋谷とか行きたいですね。(笑)

 

女性も同じだと思います。理想の体や肌を手にした時、今まで気を遣っていなかったところまで気を遣うようになると思います(今までよりももっと気を遣うはずです)。(服やメイクなど)

 

夏場の薄着になった時に男性の視線が嫌になるくらいじゃないでしょうか?
自信を持つと笑顔も増えてくると思いますし、姿勢も良くなってその効果がレバレッジを生んでさらに皆さんの「モテ」に拍車がかかると思います。

 

順序としてはこんな感じだと思います。
理想の体を手にする自信がつく笑顔が増えて魅力的な女性になる男性から以前より注目されるさらに外見に気を遣う(内面も)さらに男性に注目されて引く手あまた」こんな感じですかね。私がレバレッジといったのは、男性に注目されることによって、もっと美しさに磨きがかかることを言っています。

 

こうなってしまえば人生が「イージーゲーム化」してくること間違いなしです。
このような人が持っている「根本的な欲求」が満たされてくると他の事もうまく行きます。
(私の場合は、「筋肉とお金」でした。今は満たされていますね。)

 

なので、まず最初に手にすべきはこのような所かなと思っています。
見られ方が変わる」と自然と自分が変わっていきます。

 

これと原理は一緒ですね。人は「誰かから期待されると頑張る」ように脳が出来ています。このようにして素晴らしい人生を歩んでいきましょう!!

 

ここまで理解出来たと思いますので、最後にまとめをして終わりにしていきましょう!

 

 

まとめ

自信があり笑顔な女性

ここまで読み進められた方、お疲れ様でした。
本日は、「女性が筋トレをした方が良い理由」というテーマについて話してきました。

 

ここで学んだことをただ「知っている」という状態にしないでしっかりと「活用」していって頂ければ幸いです。(私のようにブログでアウトプットしたり、Twitterでシェアしたりです)

 

本日述べた3つのトピックについて復習していきましょう。

 

  1. 痩せやすい体になる
  2. 美肌になる
  3. 自信がつく

  

以上の3つでしたね。しっかりと理解出来ましたか?

 

いかがでしたでしょうか??
恋愛心理学もいいですが、まずは見た目を男性として見られるように面倒ですが、「コツコツ筋トレ」をしていきましょう。

 

私のブログでは多岐に渡って色々な情報を発信しています。「恋愛心理学や筋トレ、英語」などと発信していますので、良かったら他の記事も読んでみてくださいね。

 

 

以上で今回の記事を終わりにしたいと思います。

 

気に入った方は「読者」になって頂けると私のモチベーションに繋がりますし、最新の記事をお届けできます。「毎日更新しています」ので、是非宜しくお願い致します。 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

では、また明日の16:30ごろにお会いしましょう。