いけちゃんす's diary

大学生向けの記事を執筆しています。恋愛心理学、英語、筋トレetc.雑記ブログです。論文などから得たエビデンスをもとに発信しています。

栄養の科学【筋トレ初心者必見】筋トレの効果を最大化する食事のとり方 早く筋力を上げるには その1 #55

筋トレの効果を最大化する食事のとり方

食事と時間

どうもこんばんは。「いけちゃんす@ゆるゆるブロガー」です。
←是非フォローしてくださいね。

 

今日は決まった時間に起きましたが、雨で眠たくなってしまい、もう一度ぐっすり寝ました(笑)
気づいたら12時になっていたので、ご飯を食べて急いでブログを書いているところです。皆さんはGWどのようにお過ごしでしょうか?

 

ということで!
本日のテーマは、「筋トレの効果を最大化する食事のとり方」についてです。

 

 

私のサイトでは、なるべく「誰でも出来る」を目標にしていますので、一般化出来るものだけを紹介しております。もし、細かい内容等が気になる方はTwitterまで、ご連絡をください。

 

この記事を見ている方は少なからず「筋トレを効率的にやりたい」と思っている方が多いのではないでしょうか?(栄養の取り方は顕著に筋トレの成果に現れます)


また、この記事を読んでいるメンズ達は筋肉を付けて女性を落とすことに夢中かもしれませんが、筋肉はそう簡単に付きませんし、他の人から見て分かるくらいにするには少し時間がかかります。(笑)

 

ですので、この記事では「筋トレにおいて重要な栄養の話」をしますので、しっかりと理解をして、筋肉マスターになってくださいね。筋肉と友達になってしまいましょう!(キャプテン翼ボールは友達)のようになればきっと成果が目に見えて出てきますよ。

 

この記事を知ったあなたはもう「筋肉を思うがままに付けられる」存在になると思いますし、常にハイパフォーマンスで、自分1人では足りないくらいの女性をゲット出来るのではないでしょうか?(笑)

 

 

では、早速本日の本題に入っていきましょう!

 

 

特にこのような悩みを持った方に読んで頂きたいです

悩んでいる男の子

早く筋肉を付けたいけど、筋トレ以外にもした方が良いことってあるの?」「効率良く筋肉を付けるにはどんな食事がベスト?」などの悩みや疑問を持たれている方は是非とも読んで頂きたい内容になっていますので、悩める筋トレ初心者の方や、筋トレマニアの方はこの記事を読んで「すぐに実践したくなる」こと間違いなしだと思います。

 

では、結論から言います。ここでお話ししておきたいトピックは2つ有ります。

 

  1. 食事のタイミング
  2. 鉄板の食事メニュー

 

以上の2つで説明をしていこうと思います。この2つのトピックで上記の疑問は解決できると思いますし、さらに「+αの情報」も記載していこうと思いますので、どうか最後までご覧くださいね。(本記事では半分くらいを書いていきます。続きは「その2」でお送りします。)

 

私自身、筋トレの効果が出ていなかった時に「何をすれば良いか」が分からず、「レーニングが足りないんだ!」と思い込み、ハイペースでトレーニングをしていましたが、思うようには伸びませんでした。(笑)

 

ですが、食事を改善すると、以前よりもはるかに体が大きくなりました。(デブではないですよ?(笑))

 

では、早速1つずつ解き明かしていきましょう!

 

 

1.食事のタイミング

色とりどりの野菜

筋トレにおける「食事のタイミング」は3つ有ります。

  • 筋トレ前
  • 筋トレ中
  • 筋トレ後

この3つであることはお分かりだと思います。
では、それぞれどのような理由で食事を取らなければいけないのか、またどのようなものを食べるのが好ましいかについて説明していきます。

 

まずは、筋トレ前です。
これは前回の記事である程度書いてありますので、ご確認ください。
URL

 

上記の記事より明らかになりましたが、「レーニング前の空腹はNG」ですね。
なので、筋トレ前には軽食を食べておくことが良いです。

 

じゃあ何を食べればいいの?」ということですが、「消化の速いものであれば基本的にOK」です。(ジャンクフードなどは言うまでもないですよね?)

 

また、筋トレ前に食べるからと言って、30分前など「ギリギリの時間ではダメ」です。
少なくとも筋トレを始める2時間前であればOKです。
上記の記事でも述べましたが、「食後の筋トレ」はオススメ出来ません。

 

ですので、運動前の食事は「大それたものを食べなければ」いつもと同じで大丈夫です。これにより、上記の記事で述べている「筋トレに最適の時間帯」に近くなるはずです。


すると、空腹でなく(栄養面でもOK)、かつ筋トレの時間帯による「筋トレの効果を最大化」出来るので、見違えるほど体付きが変わっていきます。

 

お分かり頂けたでしょうか?これが筋トレ前です。
では、次に筋トレ中についてですね。

 

 

筋トレ中の食事とは?

ヨガをする女性

筋トレ中の食事について色々と質問をする方が多いところです。
筋トレ前でも言ってたけど、直前の食事はNGじゃないの?」と思う方がいるはずです。

 

実は、これは食事ではなく「栄養補給」に近いですね。
ここで大事なのは、「水分」や「糖質」を摂取することです。

 

だからこそ「アクエリアス」や「ポカリスウェット」が運動中に好ましいとされているんですよね。中にはプロテインを飲まれる方もいますが、これもOKです。

 

筋肉は「速筋と遅筋」がある。ということを以前の記事でお話ししました。(気になる方はこちらをご覧ください)

URL

 

終わった後でいいんじゃないの?」と思う方に言っておきたいです。それではダメです。(筋トレの効果を最大化出来ません)

 

というのも、人はごく軽い脱水症状でも集中力、思考、代謝神経伝達物質の流れに影響を及ぼします。これは勉強でも大事ですが、筋トレ中も大事です。

 

筋トレの基礎知識」などの記事を読まれた方は分かるかもしれませんが、筋トレにおいて基礎代謝はかなり大事です。(ダイエットの効果もあります)

 

代謝が起こると筋肉が活性化するので筋トレの効果が上がりやすくなりますし、いつもよりパフォーマンスが向上します。

 

では、次に筋トレ後の食事についてお話しをしていきたいところなんですが、ここから書いていくとかなり長くなってしまいそうなので、食事のメニューと合わせて、「続きは有料note!ではなく、明日」にしていきたいと思います。(笑)

 

最後に本記事のまとめをしていきたいと思います!

 

 

まとめ

トレーニング用品

ここまで読み進められた方、お疲れ様でした。
本日は、「筋トレの効果を最大化する食事のとり方」というテーマについて話してきました。

 

ここで学んだことをただ「知っている」という状態にしないでしっかりと「活用」していって頂ければ幸いです。(私のようにブログでアウトプットしたり、Twitterでシェアしたり、自分で実践してみたりです)

 

本日述べた2つのトピックについて復習していきましょう。(続きは「その2」(明日の記事)でお話しします)

 

  1. 食事のタイミング
  2. 鉄板の食事メニュー

 

以上の2つでしたね。しっかりと理解出来ましたか?

 

また、1つ目の「食事のタイミング」(筋トレ前、筋トレ中)で大事なことがあったと思いますので、そちらも合わせて復習していきましょう。

 

筋トレ前の食事は2時間前までには済ませておく」「筋トレ前の食事は消化の良いものでOK」「筋トレ中は水分と糖分を取るのが好ましい
これらがありましたね。

 

いかがでしたでしょうか??
恋愛心理学もいいですが、まずは見た目を男性として見られるように面倒ですが、「コツコツ筋トレ」をしていきましょう。

 

私のブログでは多岐に渡って色々な情報を発信しています。「恋愛心理学や筋トレ、英語」などと発信していますので、良かったら他の記事も読んでみてくださいね。

 

 

以上で今回の記事を終わりにしたいと思います。

 

気に入った方は「読者」になって頂けると私のモチベーションに繋がりますし、最新の記事をお届けできます。「毎日更新しています」ので、是非宜しくお願い致します。 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

では、また明日の16:30ごろにお会いしましょう。