いけちゃんす's diary

大学生向けの記事を執筆しています。恋愛心理学、英語、筋トレetc.雑記ブログです。論文などから得たエビデンスをもとに発信しています。

気になるあの子をゲット!?【新学期モテたい男子学生必見】モテる為の上手な話の聞き方 その1 #34

上手な話の聞き方

æ¥åå¸åé·æ¸©æ³ã«æµ¸ããç¾èç¾å¥³ãµãã

どうもこんばんは。「いけちゃんす@ゆるゆるブロガー」です。(TwitterID:ikechance0504)
ブログを書いているとついついタバコを吸うのが止まりません。どうしよう。。(笑)
ブロガーの方、はかどる方法などあればコメント欄で教えてくださいね。(タバコとコーヒー以外でお願いします)

 

ということで、今日は強気のタイトルでいきましたね。女性の読者さんがいたら批判くらいそう(笑)
こんなにきれいな人と温泉デートにでも行きたいものです。

 

女性からモテる」これは男にとっての永遠のテーマかもしれません。そんな難題に全裸で挑もうとしています。いけちゃんすです。(笑)

 

ちなみに私はブスです。(イケメンと人生で言われたことない。辛い。)
もうこれは仕方ないですね。顔は親で決まるので、親を恨みましょう!(笑)


イケメンに生まれた人をうらやみながら、「俺はブスだし」とひがみながら生きていくのはやめたいですね。きっとこの記事を読まれた方はモテる人生を歩めると思います。ただし、「行動した場合」です!

 

私も中学生のころとかずっとひがんでました。「顔は無理でも、ファッションで!とか、髪型で!」とかやりましたが無理ですね(笑)

 

もとのパーツが違うと頑張ってもそこそこにしかならないことに気づかされました。(雰囲気イケメンくらい(笑))
なので私はその部分を努力で補おうとしました。外見でなく中身で勝負じゃーー!

 

では、本題に入っていきましょう!

特にこのような悩みを持った方に読んで頂きたいです

悩んでいる男の子

モテるためには話の聞き手に回れ!って聞いたことがあるけど、とりあえず聞けばいいの?」「めちゃめちゃどうでも良い話を流しながら聞くにはどうしたら良いの?」といった悩みを持たれている悩めるメンズは必見の記事になっています。

 

この記事は「打倒!イケメン卍」って感じでやっていきます(笑)
ちょいちょい毒を吐くかもしれないので、女性読者さんはここいらで帰るか、無心で読んでください(笑)

 

私の経験談を話すと「ただのブスな学生」でした(笑)
中学の頃も方向性が上手く定まらずあまりモテませんでしたが、高校になった時に爆発的にモテました(笑)
どのくらいヤバかったかというと、「卒業式の日に3人から同時に告白される」くらいです。(笑)

 

早速、モテる上手な話の聞き方について入っていくのですが、結論から言いますと、4つの方法があります。これらを上手いこと組み合わせながら取り組んでみてください。

 

  1. 話す:聞く=2:8くらい
  2. たまに首をかしげる
  3. 繰り返し言葉を言う(オウム返し)
  4. 要約する

 

以上の4つです。これはとっても簡単ですね。(笑)
本記事では、1つ目のテーマについてアツく話しています。2,3,4については「その2」をご覧ください。

URL
具体例を読んで明日から実行してみてくださいね。(マジで効果絶大です)

 

1.話す:聞く=2:8くらい

会議をする男女

モテるためには「面白さだ!今から漫才の練習を!」という男子学生!焦らないでくださいね。
確かにユーモアさも大事です。ですが、「笑いにはリスク」を伴います。芸人さん顔負けの実力を持っているならいいとは思いますが、普通の方にはオススメできません。(中,上級くらいになると必要かもしれませんね)

 

ならばリスクのない方法で挑みましょう。それは「聞く」ことです。これは誰にでも出来ますし、自然ですよね?
ただし、「聞く」にもスキルは必要ですし、「聞く」為にはまずは話しかけないとダメですね。(超絶イケメンを除く)

 

では、上手に聞くには2,3,4で述べるやり方がありますが、1では、どれにも通ずる方法をお教えしたいと思います。

 

悪用NG!エピソードを引き出す質問

NGマークを出す女性

それは、「エピソードを引き出すような質問をする」ということです。頭に「」が浮かんだ方もいると思いますので、詳しく説明をしていくと、コツは「ふわっとした質問を投げかける」ということです。

 

あまりにも抽象度が高い質問だと答えにくいですが、私がやっている方法をご説明しますと、最初に「趣味とかってあるの?」と聞きます。あまり反応が良くないなら、「最近〇〇にハマってるんだよね~」と言ってから「何か好きな事とかないの?」と問いかけます。

 

すると大体の人が答えてくれます。その答えに対して、「〇〇の世界って奥が深いんだろうなあ。教えて」と言います。すると、その相手にとっては、好きな話なので、話しやすい話題であり、かつ、フワッとした質問なのでどの切り口からでも話し始められます。

 

話し始めたら相手は楽しそうにしているので、自分も楽しそうに聞きます(まるでその趣味を心から好きな人のように)
すると、あなたも自然と、「それから?それから?」となっていきます。

 

話を聞いているときのトドメの一撃とは?

トドメの一撃

ここでトドメの一撃です。初日はこれくらいで終わってもいいのですが、もう一歩進んでライバルと差をつけたいのであればこれも使ってください。

 

イライラすることもあるでしょうね」です。少しネガティブなことを引き出してあげます。少しくらい自分の例を出してから言ってもいいですね。(自然な流れで)

 

チケット買おうとしたら一瞬で完売ってそれはないよ...ってなったんだよね」などです。これらのネガティブなことを「自己開示」します。
すると、「返報性の法則」により相手も返してきます。

 

すると、相手の頭の中では、「なんで初対面の人にこんなこと言ってるんだろう。気が合うと思っているからかな?」と頭の中で辻褄を合わせようとします。
ここまでいけばかなり周りの人と差をつけられていると思います。

 

 

あとは、「単純接触効果」を用いて何度もその方と合って声をかけて時間のある時に話を聞いてあげてください。すると、その人の中でのあなたの立ち位置は「あなたと一緒にいる=楽しいし、いっぱい話せて気持ち良い」となります。

人の脳みそは良く出来ているので、ここまでいければあなたの勝ちです。

 

仲が良くなりすぎるのもNG

仲良しな園児

ただ、ここで注意して頂きたいことがあります。それは「仲が良くなりすぎてしまう」ということです。

 

男性の方はなぜその女性に話しかけているのですか?
友達を作るためですか?」きっと違いますよね。

 

彼女を作るため」ではないでしょうか?「俺は女友達が欲しいからこれで良い!」という方はいいのですが、そうでない方がほとんどだと思いますので、説明をしていきます。

 

あなた自身もお目当ての女性と話し慣れてきて段々と心地よくなってきます。ですが、「慣れ」が訪れた時くらいにすぐさま次のステップに移ってください。

 

次のステップはずばり「2人きりのデート」です。正直、ここまで持っていくためにコミュニケーションはお互いしっかりと取っておくべきです。
この調整が難しいんですよね。早すぎても断られる可能性があるし、遅すぎると友達として行かざるを得ない為です。

 

ここは自らの任せたいところですが、初めてこの作戦を使う場合は、1呼吸置いたくらいがちょうどよいと思っています。最初はゆっくりでも良いと思います。(それまでに彼氏の有無を聞いておいてくださいね(笑))

 

デートに行ってからどうすればいい?」「鉄板のデートプランとかないの?」と気になる方はこちらの記事をご覧ください。

URL

 

 

では、モテる為の話の聞き方がある程度分かったところでまとめをしていきたいと思います!

 

 

まとめ

仲の良いカップル

ここまで読み進められた方、お疲れ様でした。
本記事では、悩める男子学生に対して「モテる為の上手な話の聞き方」を解き明かしていきましたね。

 

本日のポイントと、その2で述べるポイントをもう1度見てみましょう。

 

  1. 話す:聞く=2:8くらい
  2. たまに首をかしげる
  3. 繰り返し言葉を言う(オウム返し)
  4. 要約する

以上の4つでしたね。(その1では1つ目だけを述べました)

 

本記事でのキーワードを復習していきましょう。

聞くことに注力する」「エピソードを引き出す質問をする」「ネガティブな自己開示をする」「仲良くなり過ぎない」などがありましたね。

 

いかがでしたでしょうか??
私のように彼女のいない男子学生はうずうずしてとにかく何でもよいから試してみたい!という気持ちが強いかもしれませんね(笑)

 

ブログでも本でも、「読んだだけ」では価値はありません。
使って」から初めて価値が出ます。
本記事も同じです。是非ともここで学んだことを活かして頂きたいと思います。

 

 

以上で今回の記事を終わりにしたいと思います。

 

気に入った方は「読者」になって頂けると私のモチベーションに繋がりますし、最新の記事をお届けできます。「毎日更新しています」ので、是非宜しくお願い致します。 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

では、また明日の18時ごろにお会いしましょう。