いけちゃんす's diary

大学生向けの記事を執筆しています。恋愛心理学、英語、筋トレetc.雑記ブログです。論文などから得たエビデンスをもとに発信しています。

やってはいけないNG行動とは?【筋トレ初心者の方必見】効率的かつ効果的な筋トレ方法 これでやっと結果が出ます #57

効率的かつ効果的な筋トレ方法

効率的な男性

どうもこんばんは。「いけちゃんす@ゆるゆるブロガー」です。
←是非フォローしてくださいね。

 

最近は毎日のように家庭教師をしているので、毎日何かしらの予定が入っていることが楽しいですね。(笑)
→副業と合わせると、月収60万円はいきます(今は月収100万円をめざしています。大学生で月収100万円って冷静にすごいですよね(笑))→気になる方は

 

たまに休みが欲しいなと思うこともありますが、充実して過ごせています。(ただ、お金を使う暇があんまりないです(笑))

 

ということで!
本日のテーマは、「効率的かつ効果的な筋トレ方法」についてです。

 

 

私のサイトでは、なるべく「誰でも出来る」を目標にしていますので、一般化出来るものだけを紹介しております。もし、細かい内容等が気になる方はTwitterまで、ご連絡をください。

 

この記事を見ている方は少なからず「筋トレを効率的にやりたい」と思っている方が多いのではないでしょうか?(トレーニングの仕方は顕著に筋トレの成果に現れます)


また、この記事を読んでいるメンズ達は筋肉を付けて女性を落とすことに夢中かもしれませんが、筋肉はそう簡単に付きませんし、他の人から見て分かるくらいにするには少し時間がかかります。(笑)

 

ですので、この記事では「筋トレにおいて重要な筋肥大の話」をしますので、しっかりと理解をして、筋肉マスターになってくださいね。筋肉と友達になってしまいましょう!(キャプテン翼ボールは友達)のようになればきっと成果が目に見えて出てきますよ。

 

この記事を知ったあなたはもう「筋肉ムッキムキのイケメンな」存在になると思いますし、常にエネルギーに満ち溢れていて、自分1人では足りないくらいの女性をゲット出来るのではないでしょうか?(笑)→切実に分身が欲しいです。

 

 

では、早速本日の本題に入っていきましょう!

 

 

特にこのような悩みを持った方に読んで頂きたいです

悩んでいる男の子

筋肉を効率的に身に付けたい!」「今のままのトレーニング方法で良いのか不安...」「筋トレの効果が出ていない気がする」などの悩みを持たれている方は是非とも読んで頂きたい内容になっていますので、悩める筋トレ初心者の方や、筋トレマニアの方はこの記事を読んで「すぐに実践したくなる」こと間違いなしだと思います。

 

では、結論から言います。ここでお話ししておきたいトピック(NG行動)は5つ有ります。(トピック数が多いので、それぞれのトピックではあまり深掘りはしません)

 

  1. 大きな筋肉から鍛えない
  2. インターバルを取りすぎている
  3. 休息をしっかりと取らない
  4. 低負荷かつ長時間のトレーニン
  5. プロテインを飲まない

 

 

以上の5つで説明をしていこうと思います。この5つのトピックで上記の疑問は解決できると思いますし、さらに「+αの情報」も記載していこうと思いますので、どうか最後までご覧くださいね。

 

私自身、筋トレの効果が出ていなかった時に「何をすれば良いか」が分からず、「レーニングが足りないんだ!」と思い込み、ハイペースでトレーニングをしていましたが、思うようには伸びませんでした。(笑)

 

ですが、これらを改善すると、以前よりもはるかに体が大きくなりました。(デブではないですよ?(笑))

 

5つも項目があるので、皆さんに合ったものを適宜選んで頂けたらと思います。

 

では、早速1つずつ解き明かしていきましょう!

 

 

1.大きな筋肉から鍛えない

重い物を持つ男の子

これはいけないですね。(笑)
大きい筋肉の代名詞と言えば、「大胸筋(胸の筋肉)」だと思います。

 

この大胸筋をまず鍛えることが大切です。皆さんがやりがちな筋トレは「全身を満遍なく鍛える」方法です。

 

これでは「成長している実感」を得ることが出来ず、モチベーションの維持に繋がりません。「モチベーションをどうやって維持するのか」について気になる方はまず最初にこちらをご覧ください。

 

ikechance.hatenadiary.jp

 

ikechance.hatenadiary.jp

 

なんで大きい筋肉から鍛えるの?」とよく言われますが、理由は単純です。
先程も言いましたが、「前に進んでいる実感を得やすい」というのと、基礎代謝が上がって脂肪を燃焼でき、「他の部位の筋肉も付けやすい」というのが理由です。

 

ですので、まず最初に大きい筋肉から鍛えていくことにしましょう。

 

 

2.インターバルを取りすぎている

インターバル

インターバルとは、「休憩」のことです。
筋トレ界隈では良く使う言葉なのでよく覚えておいてくださいね。

 

では、なぜインターバルを取りすぎてはいけないのかを説明します。

 

これは、人の体のメカニズムに沿っています。
まず、疲労が溜まると、「乳酸」が放出されます。この乳酸のおかげで寝ている時に分泌される「成長ホルモン」を促進してくれます。

 

ゆえに、疲労してから乳酸が出てくるまで追い込む必要があるのです。
大体の方は1セット終わったところで、「ふぅー疲れた。。」と言って、「長すぎるインターバル」を取ってしまいます。

 

じゃあどのくらいのインターバルを取ればいいの?」と気になる方がいると思います。それは、「15秒ほど」です。この間に水分を補給したり、鍛えた部位をほぐしてあげます。

 

要するに、「完全に回復させる前」に筋トレを再開すればいいのです。するとしっかりと乳酸が出てきます。
これにより、効率的に筋肉を大きくすることが出来ます。

 

 

3.休息をしっかりと取らない

ぐっすりと眠る女性

この休息はインターバルのことではないです。(笑)
上記でも述べましたが、寝ている間に「成長ホルモン」が分泌されて、このおかげで私たちは「筋肉を肥大」させることが出来ます。

 

ここで大事になってくるのが、「超回復」という言葉です。
何それ?」という方は、まず最初に「筋トレの基礎知識」の記事をご覧ください。

 

URL

 

上記の記事を読まれた方、お疲れ様でした。

 

では、話を進めていくと、超回復には48~72時間の休息が必要です。

 

結果的に筋肉をしっかりつけられない人の傾向として、「みんなで海に行くまで時間がない!」「早く筋肉を大きくしたい」という思いが強すぎて焦って筋トレをしてしまうということがあります。

 

これでは本末転倒ですね。(笑)
今までスポーツをしっかりとやってきた方はこのあたりを理解して頂けると思います。大事な「大会の前にはしっかりと休息を取って」大事なプレーの確認くらいにして練習を終わりにします。

 

その方が体が軽くなって結果的に良いパフォーマンスをあげられるわけです。
筋トレも同じです。「休息をしっかり取ることも練習」なのです。

 

短い期間で成果を上げたい」という人が相談しに来ますが、毎回言いますが、一部の例外を除いて無理です。

 

一部の例外というのは、以前筋トレをガチで頑張っていた方です。

 

というのも、筋肉には「モリー機能」があります。(笑)
ですので、このメモリー機能によって、昔筋トレを頑張っていた方は「比較的簡単に結果」が出ます。

 

ですが、悲しいことにその相談をしてくるのは、たいてい昔の私のようなスポーツ体系のやせ型系男子ばかりです(笑)

 

上記のポイントをしっかりと押さえて、ムキムキになれるようにしましょう。

 

 

4.低負荷かつ長時間のトレーニン

ヨガをする女性

これもダメなパターンの1つですね。
これは、「速筋と遅筋の違い」についての記事に詳しく書いてあるので、こちらをご覧ください。(こちらでは結論しか述べません。)

URL

 

要するに、この真逆の行動をすれば良いわけです。
なので、「高負荷で短時間」のトレーニングを意識しましょう。(これは速筋を付けることに寄与してくれます)

 

逆説的に言うと、トレーニングを「短時間で終わらせる」ようにしてください。
2つ目のNG行動でも述べましたが、インターバルを短く取るのと同じですね。なるべく短時間で「もうこれ以上何も出来ない」というくらいまで追い込めれば「筋トレを効率化」出来ていると言えます。

 

では、詳しい内容は上記の記事で確認してもらっていると思いますので、
最後のトピックに参りましょう!

 

 

5.プロテインを飲まない

プロテイン

プロテインを飲む」ことは筋トレを効果的に行う上で必要不可欠なものです。

 

金銭的余裕が...」という方はこちらの記事を見てご自身でどうにかしてみてください(笑)

 

ikechance.hatenadiary.jp

 

筋トレにはお金はかかります。「どうしてもお金をかけたくない!」という方は途方もないくらいの時間をかけてくださいね(笑)

 

ここで頭の良い方は、「流石にそんな時間を使っていられない」と思うはずです。
良く考えれば当たり前のことですよね(笑)

 

プロテインもそうですが、「食事」でもしっかりとタンパク質、脂質、炭水化物を摂取してくださいね。

 

「筋トレの効果を最大化する栄養の取り方」が気になる方はこちらの記事ををご覧ください。

 

URL

 

URL

 

以上の5つが「効率的かつ効果的な筋トレ方法」の全貌です。2記事にしようかかなり迷いましたが、他の記事の協力もありなんとか1記事に収めることが出来ました。

 

かなり長くなりましたが、最後にまとめをしてこの記事を終わりにしていきましょう。 

 

 

まとめ

山の頂に君臨する人

ここまで読み進められた方、お疲れ様でした。
本日は、「効率的かつ効果的な筋トレ方法」というテーマについて話してきました。

 

ここで学んだことをただ「知っている」という状態にしないでしっかりと「活用」していって頂ければ幸いです。(私のようにブログでアウトプットしたり、Twitterでシェアしたり、自分で実践してみたりです)

 

本日述べた5つのトピックについて復習していきましょう。

 

  1. 大きな筋肉から鍛えない
  2. インターバルを取りすぎている
  3. 休息をしっかりと取らない
  4. 低負荷かつ長時間のトレーニン
  5. プロテインを飲まない

 

以上の5つでしたね。しっかりと理解出来ましたか?

 

それぞれに大事なポイントがあったと思いますので、そちらも合わせて復習していきましょう!

 

大きな筋肉(大胸筋)から1つずつ鍛えていく」「乳酸を放出させて、成長ホルモンの分泌を促す」「筋肉の成長には超回復が必要不可欠」「高負荷かつ短時間のトレーニングを意識する」「筋トレには少なくともお金はかかる
これらがありましたね。

 

いかがでしたでしょうか??
恋愛心理学もいいですが、まずは見た目を男性として見られるように面倒ですが、「コツコツ筋トレ」をしていきましょう。

 

私のブログでは多岐に渡って色々な情報を発信しています。「恋愛心理学や筋トレ、英語」などと発信していますので、良かったら他の記事も読んでみてくださいね。

 

 

以上で今回の記事を終わりにしたいと思います。

 

気に入った方は「読者」になって頂けると私のモチベーションに繋がりますし、最新の記事をお届けできます。「毎日更新しています」ので、是非宜しくお願い致します。 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

では、また明日の16:30ごろにお会いしましょう。