いけちゃんす's diary

大学生向けの記事を執筆しています。恋愛心理学、英語、筋トレetc.雑記ブログです。論文などから得たエビデンスをもとに発信しています。

高血圧の人こそ筋トレをすべき!?【高血圧の方必見】筋トレは血圧を下げてくれるのか? #82

血圧を測ってもらっている人

どうもこんばんは。「いけちゃんす@ゆるゆるブロガー」です。
←是非フォローしてくださいね。

 

最近は、気温も上がり、雨もあったりしてムシムシした日々が続きそうですね。脳みそにカビが生えてくる前に沢山記事を書いていこうかなと思います。

 

話は変わりますが、大学生になって学校の健康診断を受けてみると、「少しだけ血圧が高い」ということが分かりまして、食生活を意識してきました。
塩分を控えるだけで大分血圧は下がりましたが、根本的な解決となっていなかったようでして、翌年上昇してしまいました。

 

その後に明らかになったのが、「筋トレをすると血圧を下げてくれる」ということです。(最初は医者に勧められました)
本当にそうなの?」と気になりますよね。ですのでこの記事では論文を用いつつ記事を書いていきますので、権威性はあると思います。

 

 

 

すこし前置きが長くなってしまったので、本日のテーマを発表します。 

 


本日のテーマは、「筋トレは血圧を下げてくれるのか?」についてです。

 

 

 

私のサイトでは、なるべく「誰でも出来る」を目標にしていますので、一般化出来るものだけを紹介しております。もし、細かい内容等が気になる方はTwitterまで、ご連絡をください。

 

 

 

では、早速本日の本題に入っていきましょう!

 

 

特にこのような悩みを持った方に読んで頂きたいです

悩んでいる男の子

筋トレって高血圧の人がやっても大丈夫?」「筋トレって血圧が上がったりするの?それとも下がるの?」などの疑問を持たれている方は是非とも読んで頂きたい内容になっていますので、筋トレに励んでいて、このような悩みを持っている方は最後までしっかりとお読みくださいね。

 

私の記事はリサーチに毎回1~2時間ほど要しているのでこの記事を読むことにより、皆さんは1~2時間ほどの「時間を有効活用出来ている」ということになりますので、読み切って頂けると嬉しいです。

 

 

では、結論から言います。

ここでお話ししておきたいトピックは2つ有ります。

 

  1. 筋トレは血圧を下げてくれる
  2. 脂肪が多い方こそ筋トレが必要です

 

以上の2つで説明をしていこうと思います。この2つのトピックで上記の疑問は解決できると思いますし、さらに「+αの情報」も記載していこうと思いますので、どうか最後までご覧くださいね。

 

 

では、早速「筋トレは血圧を下げてくれるのか?」について解き明かしていきましょう!

 

 

1.筋トレは血圧を下げてくれる

心拍数

筋トレは血圧に対して「優位」に働いてくれます。
筋トレをするために力を振り絞る必要があって、血圧が上昇しすぎて血管に悪い影響を与えそうですが、そんなことはありません。(もちろん息を止めながらのベンチプレスなどはよくありませんが(笑))

 

2012年」に行われた「サンパウロ連邦大学」の研究によると、「高血圧の人」は習慣的な運動(筋トレ)をすることにより、「血圧の低下」がみられたそうです。*1

 

As the magnitude of this phenomenon seems to be dependent on pre-exercise BP values and chronic exercise training in hypertensive individuals leads to BP reduction.

引用元:https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/21734721

 

ということは、「高血圧の人こそ」筋トレをすべきと言えますね。
12週間のトレーニング(筋トレ)の継続により、上(収縮期血圧)が「22mmHg」減少、下(拡張期血圧)が「8mmHg」減少したのです。 

 

この理由も筋トレをしている時の血管に着目すれば丸わかりです。
筋トレ中に皆さんの体は筋肉に栄養(糖や酸素)を送ろうと血流を速めます。

 

運動している時はドクドクと心臓が脈打ちますよね?

 

ここで「血流速めるならば血圧は上がるでしょ」と思うかもしれませんが、それは少し早とちりです。(笑)
血流を速めますが、その分血管が拡張します。

 

ということは、速くなってもそれだけ血管が拡張しているので圧力が緩和されます。
それでは「レーニング中しか血圧下がらなくない?」と思うと思います。

 

それも間違いではないのですが、トレーニング後も血管は「弛緩状態で拡張」しています。
要するに徐々に徐々に血管がもとに戻っていくような感覚です。*2

 

Your body's blood vessels dilate during exercise in order to supply your working muscles with more oxygen and nutrients.
After exercise, blood vessels tend to remain slightly dilated and relaxed, which makes it easier for your heart to pump blood throughout your body.

引用元:https://inbodyusa.com/blogs/inbodyblog/your-blood-pressure-and-body-composition-are-related-heres-what-you-need-to-know/

 

ここまで筋トレは血圧を下げてくれる理由について述べてきました。
次に「脂肪が多い人はなぜ筋トレをする必要があるのか」について下記に述べていきたいと思います。

 

 

 

2.脂肪が多い方こそ筋トレが必要です

太っている男性

なぜ脂肪が多い方こそ筋トレが必要かと言いますと、それは「脂肪が多いから」です!(笑)

 

だからなんだよ!それ書いてあるだろ!」と言われそうなのですぐに言います。(笑)
脂肪が多いことによる「高血圧症」を発症する可能性が高いからです。

 

JACC(Journal of the American College of Cardiology)」に2004年に掲載された論文によると、「内臓脂肪」と「高血圧」には相関関係があったのです。*3

 

The association between obesity and the development of hypertension is specifically accounted for by visceral adiposity.

引用元:http://www.onlinejacc.org/content/64/10/997

 

肥満と高血圧症の因果関係は言うまでもないと思いますが、上記の論文は脂肪が多い部位によって確率が変わるということを証明しました。

 

重度の高血圧症」の方はかかりつけ医の方とトレーニング内容を相談して決めてくださいね。
というのも、筋トレは重い物を持ち上げるときに「息を止めて」やってしまう方がいるからです。(高血圧でない方も気をつけてくださいね)

 

では、なぜそんな方に向けて筋トレをオススメしているかと言いますと、筋トレはウォーキングやランニングなどの有酸素運動に比べて、「脂肪を燃焼」しやすいからです。

 

筋トレが脂肪の燃焼に最適であるという理由はこちらの記事をご覧ください。

 

ikechance.hatenadiary.jp

 

上記の記事を読まれた方、お疲れ様でした。

 

この記事を読まれた数人の優秀な方は「筋トレを始めてみよう!」と思ったと思います。

 

ですが、記事を読んでも行動しない方がほとんどなので普通の人は行動すらできません。(笑)
これを見て「なんで行動しないの?」と思われた方はおそらく上位20%の人達です。自信を持ってくださいね!

 

では、ここまで理解出来たと思いますので、最後にまとめをして終わりにしていきましょう!

 

 

 

まとめ

矢印のマークに飛ぶ鳥

ここまで読み進められた方、お疲れ様でした。
本日は、「筋トレは血圧を下げてくれるのか?」というテーマについて話してきました。

 

ここで学んだことをただ「知っている」という状態にしないでしっかりと「活用」していって頂ければ幸いです。(私のようにブログでアウトプットしたり、Twitterでシェアしたり、自分で実践してみたりです)

 

本日述べた2つのトピックについて復習していきましょう。

 

  1. 筋トレは血圧を下げてくれる
  2. 脂肪が多い方こそ筋トレが必要です

 

以上の2つでしたね。しっかりと理解出来ましたか?

 

重要な部分(キーワード)についても復習をしていきましょう!

12週間のトレーニングによって高血圧が抑制された」「筋トレはウォーキングやランニングなどに比べて脂肪を燃焼しやすい」などがありましたね。

 

 

いかがでしたでしょうか??
恋愛心理学もいいですが、まずは見た目を男性として見られるように面倒ですが、「コツコツ筋トレ」をしていきましょう。

 

なんとなくですが、最近色々な人が「自由に情報発信」しているせいか、「不確かな情報」が散見されているように思えます。

 

情報に踊らされず、しっかりと体で体験してみましょう!

 

私のブログでは多岐に渡って色々な情報を発信しています。「恋愛心理学や筋トレ、英語」などと発信していますので、良かったら他の記事も読んでみてくださいね。

 

 

以上で今回の記事を終わりにしたいと思います。

 

気に入った方は「読者」になって頂けると私のモチベーションに繋がりますし、最新の記事をお届けできます。「毎日更新しています」ので、是非宜しくお願い致します。 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

では、また明日の17:30ごろにお会いしましょう。

 

 

参考文献

reference

   *1:https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/21734721

   *2:https://inbodyusa.com/blogs/inbodyblog/your-blood-pressure-and-body-composition-are-related-heres-what-you-need-to-know/

   *3:http://www.onlinejacc.org/content/64/10/997