いけちゃんす's diary

大学生向けの記事を執筆しています。恋愛心理学、英語、筋トレetc.雑記ブログです。論文などから得たエビデンスをもとに発信しています。

ダイエットの間違い!?【女性必見】筋トレはダイエットに最適である本当の理由とは? #50

筋トレはダイエットに最適

食事と運動

どうもこんばんは。「いけちゃんす@ゆるゆるブロガー」です。
←是非フォローしてくださいね。

筋トレを始めてからというもの、筋トレをしたり、休息を取ったりプロテインを飲んだりとしていますが、中でも気を遣っているのが、「食生活」ですね。
今までは、カップラーメンや菓子パンが多かったですが、最近はしっかりと鶏の胸肉やささみを食べてますね(笑)

 

食生活をも変えてしまう「筋トレ」はやっぱりすごいですね。

 

ということで!
本日のテーマは、「筋トレがダイエットに最適である本当の理由とは?」についてです。

私のサイトでは、なるべく「誰でも出来る」を目標にしていますので、一般化出来るものだけを紹介しております。もし、細かい内容等が気になる方はTwitterまで、ご連絡をください。

 

この記事を見ている方は少なからず「キレイに痩せて憧れの人にモテたい」と思っている方が多いのではないでしょうか?(笑)
食事制限」や「糖質制限ダイエット」などが巷で騒がれてますが、ダイエットの本質は「運動」です。(ただ細いだけでセクシーですか?男目線から言うとそうではないです(笑))

 

ですので、この記事では「筋トレ」を強くオススメしています!(笑)

 

私の友人や、母がどのようにしてダイエットしていったのか、
その中でも特に質問の多い、「筋トレをして痩せれるの?」という疑問についてお答えするとともに、その周辺に存在する疑問も解説していきます。

 

実際にダイエットの結果が出ています。この記事を読んで痩せれると確信したあなたは「筋トレをしたくなる」こと間違いなしだと思います。

 

では、早速本日の本題に入っていきましょう!

 

 

特にこのような悩みを持った方に読んで頂きたいです

悩んでいる男の子

筋トレをして痩せれるの?」「ムキムキになるのはちょっと...」「ランニングなどの方が痩せれるんじゃない?」などの悩みや疑問を持たれている方は是非とも読んで頂きたい内容になっていますので、悩める女性の方はこの記事を読んで「すぐに実践したくなる」こと間違いなしだと思います。

 

では、結論から言います。ここでお話ししておきたいトピックは3つ有ります。

 

  1. 筋トレをすると基礎代謝がアップ
  2. 有酸素運動よりも筋トレの方が良い
  3. 短時間でも出来る&天候に左右されない

 

以上の3つで説明をしていこうと思います。この3つのトピックで上記の疑問は解決できると思いますし、さらに+αの情報も記載していこうと思いますので、どうか最後までご覧くださいね。

 

では、早速1つずつ解き明かしていきましょう!

 

 

1.筋トレをすると基礎代謝がアップ

up

筋トレをすると「基礎代謝が上がる」というのは有名な話だと思います。ですが、皆さんがやらないのはなぜでしょうか?

 

おそらくですが、「基礎代謝の良さ」を知らないからだと思います。基礎代謝の説明をたくさんしてしまうとこれだけで記事が終わってしまうので、簡単に言っておきます。

 

寝ている間にも仕事をしている間にも働いてくれる優れもの」です。と言っておきます。何をしている時でも人はカロリーを消費しています(基礎代謝)
この値が高ければ高いほど効率よくカロリーを消費出来るわけです。

 

自分は筋トレをしていて、あとは基礎代謝君に任せておきましょう(笑)

 

たったこれだけで良いのです。
後は「筋トレの効果を最大化」させていくだけですね。

 

また、女性の基礎代謝は基本的に低いです。これは男女の体の違いで、女性は女性らしい体つきになるので、「脂肪」を蓄えやすくなっています。

 

なので、同じ女性で、体重はそこまで変わらないのに、筋トレをしている人と、していない人では見た目がかなり変わります。(笑)→これは脂肪が軽く、筋肉が重いことに起因しています。(同じ体重でも、筋トレをしている人は痩せて見えるが、していない人は太って見える)

 


体重に目が行ってしまいがちですが、どうでも良いです(笑)
正直「見た目が痩せていて良いボディー」であれば体重なんてどうでも良くないですか?(体重を競うような競技をしているなら別ですが(笑))

 

なので、これを読んだ皆さんはとにかく筋トレから始めたほうが良いと言えるでしょう。

 

と言うと、私の友人も母も最初は、

筋トレするとムキムキになっちゃうのは嫌だ」と言っていました。ですが、ムキムキになるのもめちゃくちゃ大変なんですよ?

 

ちょっとやそっと筋トレをしたくらいでムキムキになっていたら「男は全員ムキムキ」になっているはずです(笑)→筋肉付けるのも大変なんですよ(笑)

 

さらに補足しておくと、生物学上、女性は男性に比べてテストステロンの値が低く、「筋肉が付きにくい体」になっています。

 

なので、「ムキムキ」になる心配はまずないと思います。(アスリートほどのトレーニングをしなければ)

 

ここまで理解が出来たと思いますので、次の理由に参りましょう!

 

 

2.有酸素運動よりも筋トレの方が良い

ランニングをする女性

有酸素運動(ランニングやヨガ)で消費できるカロリーは筋トレ時の消費カロリーの1/3だけです。

 

ということは筋トレは有酸素運動の3倍の効果があります。
ここまでお分かり頂ければ「筋トレ」をやらない意味がないですね(笑)

 

おそらく、ダイエットに筋トレを用いていない女性は「ムキムキになるから」が1番多いと思います。(「面倒だから」は無しにします。この気持ちだとそもそも何のダイエットをしても効果が出ないかと...)

 

これは、3つ目の理由でも話す予定なのですが、圧倒的に時短なんですね。外でランニングするのに比べて。。(笑)

 

また、筋トレの部分の話になってしまうのですが、筋トレは「短時間で高負荷」でやるのがベストです。

 

その方が基礎代謝が上がり、かつ筋肉を付けやすくなります。

 

先程の基礎代謝の話に繋がる部分もありますが、「基礎代謝って筋肉が付くまで意味がないんじゃないの?」と言ってくる方がいますが、それは間違いです。

 

基礎代謝は「筋トレをした段階」で上昇します。なので、筋トレをした段階からあなたは他の人よりも数段脂肪を落としやすくなっているわけです。(笑)

 

ここまで知っているのにも関わらずまだ外でランニングしますか??
(ランニングを否定しているわけではないです)

 

 

3.短時間でも出来る&天候に左右されない

天気

短時間で出来る」ということは、2つ目の理由でもお話ししましたが、さらに筋トレであれば「自宅」でも出来ますので、天候に左右されることはありません。

 

時間がない人でダイエットをしたい人ほど「筋トレダイエット」はオススメできるものと分かって頂けたでしょうか?

 

しかも最初の方は「毎日」やらなくてもいいのです(笑)
最初は筋肉痛が来てしまうと思うので、「超回復」を待った方が良いと思いますので。

 

このあたりの単語が知らなくて、「筋トレの基礎知識を知りたい」という方はこちらの記事をご覧ください。

 

URL

 

私の母や友達はこの「筋トレダイエット」で痩せましたね。体重はあまり変化がないそうですが、確実に良い体になっていました。

 

また、私の母は今まで「数々のダイエット」に取り組んでいましたが、結局「3日坊主」で終わっていましたが、場所を選ばずに出来る筋トレダイエットは毎日継続しなくても良いので3日坊主の危険性がグッと低くなります。

 

続けられるか不安」「効果が出るのか心配」と思う方もいるかもしれません。
ですが、安心してください。

 

いつも3日坊主になってしまう母が出来たので、この記事を読まれている皆さんなら出来るかと思います(笑)
ちなみに、母は色々な人から「若いね」と言われ、現段階でも筋トレにハマっている模様です(笑)

 

 

では、このあたりもご理解頂けたと思いますので、最後にまとめをして終わりにしていきましょう!

 

 

まとめ

崖からジャンプする人

ここまで読み進められた方、お疲れ様でした。
本日は、「筋トレはダイエットに最適である本当の理由とは?」というテーマについて話してきました。

 

ここで学んだことをただ「知っている」という状態にしないでしっかりと「活用」していって頂ければ幸いです。

 

本日述べた3つのトピックについて復習していきましょう。

 

  1. 筋トレをすると基礎代謝がアップ
  2. 有酸素運動よりも筋トレの方が良い
  3. 短時間でも出来る&天候に左右されない

 

以上の3つでしたね。しっかりと理解出来ましたか?

 

また、それぞれの方法で大事なことがあったと思いますので、そちらも合わせて復習していきましょう。

 

基礎代謝がアップすると、寝ていてもカロリーを消費してくれる」「有酸素運動よりも筋トレの方が3倍の効果がある」「毎日続けなくても良い
これらがありましたね。

 

いかがでしたでしょうか??
恋愛心理学もいいですが、まずは見た目を男性として見られるように面倒ですが、「コツコツ筋トレ」をしていきましょう。

 

私のブログでは多岐に渡って色々な情報を発信しています。「恋愛心理学や筋トレ、英語」などと発信していますので、良かったら他の記事も読んでみてくださいね。

 

 

以上で今回の記事を終わりにしたいと思います。

 

気に入った方は「読者」になって頂けると私のモチベーションに繋がりますし、最新の記事をお届けできます。「毎日更新しています」ので、是非宜しくお願い致します。 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

では、また明日の16:30ごろにお会いしましょう。