いけちゃんす's diary

大学生向けの記事を執筆しています。恋愛心理学、英語、筋トレetc.雑記ブログです。論文などから得たエビデンスをもとに発信しています。

化学的視点から語る【筋トレしている人必見】亜鉛の恐るべき効果 ダイエットにも効果的!? #65

亜鉛がたくさん含まれる食品

どうもこんばんは。「いけちゃんす@ゆるゆるブロガー」です。
←是非フォローしてくださいね。

 

最近は、「GABA」のおかげで安眠出来ていますし、瞑想もしているせいかセルフコントロール能力が日に日に向上している気がします。(笑)
アミノ酸の一種であるGABA、今度皆さんに紹介しますね。 

 

 

ということで!
本日のテーマは、「亜鉛の恐るべき効果」についてです。

 

 

 

私のサイトでは、なるべく「誰でも出来る」を目標にしていますので、一般化出来るものだけを紹介しております。もし、細かい内容等が気になる方はTwitterまで、ご連絡をください。

 

この記事を見ている方は少なからず「亜鉛の効果ってあるの?」と思っている方が多いのではないでしょうか?

 

皆さんは亜鉛の「大切さ」をご存じでしょうか?
亜鉛不足」になっているか、足りているか、ご自分で分かっているでしょうか?

 

この質問はこの記事を読むと完璧に理解できるので、見て行きましょう! 

 

では、早速本日の本題に入っていきましょう!

 

 

特にこのような悩みを持った方に読んで頂きたいです

悩んでいる男の子

亜鉛ってよく聞くけど、何の効果があるの?」などの疑問を持たれている方は是非とも読んで頂きたい内容になっていますので、悩める筋トレ初心者の方や、「健康マニア」の方はこの記事を読んで「すぐに実践したくなる」こと間違いなしだと思います。

 

では、結論から言います。ここでお話ししておきたいトピックは2つ有ります。

 

  1. 風邪を引きにくくなる
  2. 減量にも寄与する

 

以上の2つで説明をしていこうと思います。この2つのトピックで上記の疑問は解決できると思いますし、さらに「+αの情報」も記載していこうと思いますので、どうか最後までご覧くださいね。

 

亜鉛って筋肉に対して効果があるの?」と気になった方はこちらの記事をご覧ください。(本記事は亜鉛の効果のうち、筋肉に補助的に及ぼすもののみを挙げています)

 

URL

 

 

私自身、もともと亜鉛を摂取していました(違う目的で)、摂取を止めると「筋肉の成長も遅くなった」と感じたので、この記事を書くことに決めました。 

 

本記事もしっかりと「権威性のある論文等」を用いながら説明していきますので、しっかりと理解するようにしてくださいね。

 

 

では、早速「亜鉛の恐るべき効果」について、1つずつ解き明かしていきましょう!

 

 

1.風邪を引きにくくなる

熱のある女性

亜鉛には、風邪を引きにくくなる効果があります。

 

亜鉛が十分にあると「風邪」や「感染症」などにかかりにくくなります。
粘膜を保護する「ビタミンA」を体の中にとどめる効果があり、「のどの痛み」や「鼻水・鼻づまり」などの症状を緩和してくれます。

 

病気を引き起こす細菌を攻撃する「白血球」にも亜鉛が含まれているので、傷や病気の早期回復にも亜鉛は必要とされています。

 

また、「オレゴン州立大学」の研究によると、亜鉛は「フリーラジカル」の影響を中和することによって、「老化に伴う筋肉の減少」を防ぐことが出来ます。また、亜鉛は私たちの免疫システムを調整してくれるので、風邪を引きにくくなります。

 

By neutralizing the effects of free radicals, zinc can help slow the aging process and associated muscle loss. Additionally, zinc may help regulate your immune system so you are less likely to lose muscle due to illness.

引用元:亜鉛と筋肉の関係

 

私の記事をたくさん読んでいる方なら分かるかもしれませんが、「筋トレは風邪を誘発」しやすいです。
なんで?」と気になる方はこちらの記事をご覧ください。

 

ikechance.hatenadiary.jp

 

ということは、亜鉛をしっかりと摂取することによって、筋トレによって落ちた免疫を維持してくれるという働きがあると言えますね。

 

ここまで理解出来たと思いますので、次のトピックに参りたいと思います。

 

 

2.減量にも寄与する

痩せていることを実感する女性

もしも、この記事を読んでいるあなたが「減量したい」と考えているのであれば、亜鉛を摂取することはかなり効果的であると言えます。

 

さらに、他の記事でも述べていますが、「筋トレは最高のダイエット」になり得ます。
気になる方はこちらの記事をご覧ください。

 

ikechance.hatenadiary.jp

 

2013年に発表された「Advanced Pharmaceutical Bulletin」によると、「毎日30mg」の亜鉛サプリメントを摂取した人は体重指数の改善と、体重の減少が見られたそうです。

 

Another study published in 2013 in “Advanced Pharmaceutical Bulletin” found that obese study subjects who consumed zinc supplements containing 30 milligrams of zinc gluconate daily had improved body mass indices, lost weight and showed improvements in triglyceride levels.

引用元:減量と亜鉛の関係

 

ということは、亜鉛が筋肥大に効果的であるということを先程述べましたが、プラスして、「筋トレもダイエット」に効果的で、「亜鉛もダイエットに効果的」であるということは、「亜鉛を摂取して筋トレ」をすれば、「2倍の効果」でダイエット出来るということにもつながってくるので、とてもオススメであると言えます。

 

ここまで関連させて書いている記事は他を探してもなかったので、「私の記事の強み」かなとひそかに思っています。(笑)

 

ならサプリメントを購入すればいいの?」と気になる方、それは半分正解で半分間違いです。
タンパク質やアミノ酸(BCAA)を摂取するときにサプリメントを選びがちですが、サプリメントを取る目的は「食事で足りない部分を補う」といった感覚です。

 

ですので、「サプリメントで栄養補給したから食事はテキトーでいいや」という浅はかな考えはこの場を持って捨てましょう。

 

また、2008年に発表された「American Journal of Clinical Nutrition」によると、亜鉛をたくさん含む食品は「タンパク質を多く含有」し、「満腹感とエネルギーを消費」するのに寄与してくれるそうです。

 

ということは、摂取カロリーの減少に伴い、「ダイエットの効果が最大化」されていくわけです。
また、筋肥大を目的にしているならばなおさら食事からの栄養補給は大事です。

 

According to a review published in 2008 in the “American Journal of Clinical Nutrition” -- which is beneficial when you’re trying to shed pounds. To lose weight safely and effectively, reduce your current calorie intake by 500 to 1,000 calories daily -- and aim to lose 1 to 2 pounds per week.

引用元:減量と亜鉛の関係

 

ここまで理解出来たと思いますので、最後にまとめをして終わりにしていきましょう!

 

 

まとめ

モルディブのオーシャンビュー

ここまで読み進められた方、お疲れ様でした。
本日は、「亜鉛の恐るべき効果」というテーマについて話してきました。

 

ここで学んだことをただ「知っている」という状態にしないでしっかりと「活用」していって頂ければ幸いです。(私のようにブログでアウトプットしたり、Twitterでシェアしたり、自分で実践してみたりです)

 

本日述べた2つのトピックについて復習していきましょう。

 

  1. 風邪を引きにくくなる
  2. 減量にも寄与する

 

以上の2つでしたね。しっかりと理解出来ましたか?

 

重要な部分(キーワード)についても復習をしていきましょう!

亜鉛はビタミンAを体の中にとどめる効果がある」「毎日30mgの亜鉛を取る人達は体重減少が見られた」「サプリメントはあくまでも補助で、基本は食事から摂取する」 

 

 

いかがでしたでしょうか??
恋愛心理学もいいですが、まずは見た目を男性として見られるように面倒ですが、「コツコツ筋トレ」をしていきましょう。

 

私のブログでは多岐に渡って色々な情報を発信しています。「恋愛心理学や筋トレ、英語」などと発信していますので、良かったら他の記事も読んでみてくださいね。

 

 

以上で今回の記事を終わりにしたいと思います。

 

気に入った方は「読者」になって頂けると私のモチベーションに繋がりますし、最新の記事をお届けできます。「毎日更新しています」ので、是非宜しくお願い致します。 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

では、また明日の17:30ごろにお会いしましょう。