いけちゃんす's diary

大学生向けの記事を執筆しています。恋愛心理学、英語、筋トレetc.雑記ブログです。論文などから得たエビデンスをもとに発信しています。

【新学期の学生、社会人必見】男性脳と女性脳の違いを理解して恋愛マスターになりましょう! その3 #39

男性脳と女性脳の違い

仲の良い男女友達

どうもこんばんは。「いけちゃんす@ゆるゆるブロガー」です。
(TwitterID:ikechance0504)
男性脳と女性脳の違いを理解してあげるとこんなにもスムーズに仲良くなれて色々な人から「私の1番の理解者」と言われるのかと驚いています(笑)
皆さんも是非とも使ってくださいね。(ただし悪用厳禁です(笑))

 

ということで、本日のテーマは、「男性脳と女性脳の違い」についてです。

 

男性脳や女性脳と表記をしていますが、これは脳の考え方の違いなので、皆さんが全て「男性=男性脳や、女性=女性脳」と言うわけではありませんので、ご注意下さい。
ですが、大半の方は男性が男性脳を持っていて、女性が女性脳を持っています。

 

さらに言っておくと、中性的な方もいます。「自分が男性脳を持っているのか、女性脳を持っているのか」について気になる方はこちらの記事をご覧ください。(ちなみに私はコテコテの男性脳でした(笑))

 

URL

 

では、早速本日のテーマに入っていきましょう!

 

 

特にこのような悩みを持った方に読んで頂きたいです

悩んでいる男の子

男性脳と女性脳の違いって何があるの?」「それぞれどのような特徴があるの?」などの悩みを持たれている方には是非とも読んで頂きたいですし、新生活を迎えた新社会人の方や、学生は必見の記事になっています。

 

この記事に書かれている違いを押さえて、「自分とは違う脳を持つ人のことを理解」してあげて、恋愛マスターになりましょう!

 

では、男性脳と女性脳の違いについて、早速述べていきます。
結論から言いますと、「7つの大きな違い」があります。

 

  1. コミュニケーションに求めるもの
  2. 今を重視or過去を重視
  3. 食事の仕方
  4. 占いを信じるor信じない
  5. 論理的or感情的
  6. タスクのこなし方
  7. 愛の感じ方

 

以上の7つです。見出し風に書いてしまうと比較なので、どうしても長くなってしまう為、違いとなる分野についてだけ書いておきました。
本記事では、ボリュームの都合上「3つの記事」に分けてお送りしています。(本記事(その3)では、赤文字の部分の具体例を挙げています)

 

その1」と「その2」が気になる方はこちらをご覧ください。

URL

 

ところで、皆さんは自分が男性脳であるか、それとも女性脳であるかは、上記に「心理テスト」の記事を上げておいたので、そちらから確認してくださいね。

 

 

では、早速本記事1つ目の違いから解き明かしていきましょう!

 

 

1.論理的or感情的

2種類の頭

これを読まれている男性脳の方は思ったことが何度もあると思いますが、女性脳の方の感情がブワーッて出てきたときに「さっきと言ってること違くね?」と思うことがあると思います。

 

ですが、我慢してください(笑)
ということで少しネタバレしてしまいましたが、違いについてまとめていきます。

 

  • 男性脳の方は「論理的」に情報を処理する
  • 女性脳の方は「感情的」に情報を処理する

ということなのです。これらの脳の違いがあるため、冒頭で言ったことが起きるわけです。(なかなかやっかいですね)

 

これは仕方のないことです。女性脳の方は感情的になり、過去のことを引っ張り出してきます。(笑)
なので、男性脳の方は「それ今関係なくない?」と思うかもしれませんが、女性脳の方からすると、関係が大有りなのです。

 

女性脳の方は過去~未来を考慮している

未来の見通し

女性脳の方は別の記事でも言いましたが、過去のことを遡る習性がありますし、さらに言っておくと、未来のことも捉えていきます。

 

ということは??
頭の良い方なら分かったかもしれませんが、あなたが今やっていることは「未来の評価も同時に決めてしまう」ということなのです。

 

例えを出しておくと、何を食べるかを2人で決めるとしたときに、優しくしようとして「なんでも良いよ」などと言ってしまうとアウトです。

 

これを聞いてドキッとした男性がいると思いますので、説明しますね。

その前に「モテる方法とかあるの?」と気になる方はこちらの記事をご覧ください。

 

ikechance.hatenadiary.jp

 

では、話を戻すと、なんでも良いよ。は一見して優しく、懐が大きく見えますが、そんなことはありません。女性脳の方からすると、「これから先も決断をしないのかな」と思われてしまいます。

 

じゃあどうすればいいんだあああ」という方もいると思いますので、解決策を出しておきますね。

 

ここでも「共感」が大切になってきます。まず最初に「選択肢」を出してあげます。「中華、イタリアン、洋食だったらどれが良い?」のような形です。

 

相手が自分のドタイプであればある程、「緊張してお腹が空いていない」かもしれませんが頑張ってください(笑)

 

そのあとに何かしら言ってくれます。まずはそれに共感をしてくださいね。そこで軽く自分の意見を言います。(怖い場合は、これも共感でいいです)

 

中華がいいかな」→「中華!いいね。俺も丁度麻婆豆腐食べたいと思ってたのよ」のようにしてあげます。すると、「共感」と似ている選択を取っているという「類似性の法則」により「会心の一撃」が決まります(笑)

 

あまりここに時間を使いすぎてもいけないので、詳しい内容は他の記事で書こうと思います(笑)

 

 

では、ある程度理解出来たところで、次に進みたいと思います。

 

 

2.タスクのこなし方

タスク管理

タスクのこなし方を見ても男性脳と女性脳の違いが出てきます。

  • 男性脳の方は「1つのタスクに集中」する
  • 女性脳の方は「複数のタスクを同時」にこなす

 

これらの違いが見受けられます。これは性別による脳の根本的な部分の違いに起因していると言われています。

 

そもそも女性は「マルチタスクが得意」です。(生産性が高いかどうかは別として)
それに比べて男性はマルチタスクが苦手な人が多いです。

 

男性は「貧乏ゆすり」をしますよね?それに比べて女性の方は貧乏ゆすりしないですよね。これも脳の違いが原因です。

 

右脳と左脳をつなぐパイプのようなものが男性の場合、「女性に比べて狭い」のです。なので、情報の行き来が大変です。(細い道を大勢が行ったり来たりしたら大変ですよね。時間もかかってしまいますし)

 

これが貧乏ゆすりの原因ではないか?と言われています。

 

なので、女性は貧乏ゆすりの理解に苦しむと思いますが、これは「脳の構造上仕方のない」ことなので、否定しないであげてください。。(笑)

 

さらに、女性脳の方は男性脳の方が作業に集中している時はなるべく声をかけないであげてください。男性脳の方は女性脳の方のようにマルチタスクが出来ません(得意ではないです)。なので、作業中に声をかけてしまうと「イラッとされる可能性」があります。

 

では、タスクのこなし方の違いも理解できたと思いますので、最後の違いについてお話ししていきたいと思います。

 

 

3.愛の感じ方

愛の感じ方

これも男性脳の方と女性脳の方とでは感じ方が違います。正確には「愛の確かめ方」に近いかもしれません。

  • 男性脳の方は「行動」で愛を感じる
  • 女性脳の方は「言葉」で愛を感じる

 

これらの違いがあると言えます。この項目を一番最後に持ってきたのには意味があります(笑)
というのも、私が「一番嫌いな違い」だからです。

 

下記に挙げる「脳の構造の相違による不満」がカップルであるかもしれません。。


例1)男性脳の方は行動で愛を感じるので、特に言葉には出さない→女性脳の方は言葉で愛を感じるので、何も言ってくれない彼に対して不満がたまる

例2)女性脳の方は言葉で愛を感じるので、言葉ばかりで特に行動に出さない→男性脳の方は行動で愛を感じるので、口だけで言っていることに対して信頼できない

 

これを見て「私たちのカップルの別れ方と似てる!」「分かるわ~~」などと思われたと思うのですが、一言だけ言わせてください。

 

言葉に出さないけど、好きであることには変わらないし、言わないからって「女心分かってないな~」って言われたくないですほんとに。それを言うなら「あんたも男心分かってないな~」って言いたいのですが、いつもグッと堪えてます(笑)
すみません。毒吐きました(笑)

 

浮気を肯定しているわけではないですが、浮気をしてしまう男性脳の方はこのような気持ちに陥っていることが多いです。(私の実体験ではないですよ?(笑))
自分は理解しているのに、相手の理解不足でストレスになってしまう。

 

そんな時に理解してくれる人が現れたらイチコロですね。

 

その1」や「その2」でも言いましたが、「お互いが歩み寄る必要」があるわけです。この記事を通して皆さんなら既に違いを理解していて、体現できると思っています。

 

では、このあたりで最後のまとめに参りましょう!

 

 

まとめ

ラブラブなカップル

ここまで読み進められた方、お疲れ様でした。

本日は「男性脳と女性脳の違い」について説明をしてきました。

 

本日述べた3つの違いを復習していきましょう。

 

  1. コミュニケーションに求めるもの
  2. 今を重視or過去を重視
  3. 食事の仕方
  4. 占いを信じるor信じない
  5. 論理的or感情的
  6. タスクのこなし方
  7. 愛の感じ方

 

以上の赤文字の3つでしたね。1,2は「その1」3,4は「その2」で説明をしていますので、気になる方はこちらをご覧ください。

 

URL

 

では、3つの違いについてそれぞれキーワードがあったと思いますので、そちらも合わせて復習していきましょう。

 

男性脳の方は論理的に情報を処理する」「女性脳の方は感情的に情報を処理する」「男性脳の方は1つのタスクに集中するのが得意」「女性脳の方は複数のタスクを同時にこなすのが得意
男性脳の方は行動で愛を感じる」「女性脳の方は言葉で愛を感じる」などがありましたね。

 

 

いかがでしたでしょうか??
結論として、違いがあってもどちらも理解をして歩み寄れる。たまには「相手のして欲しいことをしてあげる」のようにしていけば良い関係性を作れると思います。

 

 

以上で今回の記事を終わりにしたいと思います。

 

気に入った方は「読者」になって頂けると私のモチベーションに繋がりますし、最新の記事をお届けできます。「毎日更新しています」ので、是非宜しくお願い致します。 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

では、また明日の18時ごろにお会いしましょう。