いけちゃんす's diary

大学生向けの記事を執筆しています。恋愛心理学、英語、筋トレetc.雑記ブログです。論文などから得たエビデンスをもとに発信しています。

【新学期の学生、社会人必見】男性脳と女性脳の違いを理解して恋愛マスターになりましょう! その2 #37

男性脳と女性脳の違い

多様性

どうもこんばんは。「いけちゃんす@ゆるゆるブロガー」です。
(TwitterID:ikechance0504)
この前まで旅行をしていまして、これが帰って来てからの初めての記事です。少し久しぶりに書いた感覚がありますが、しっかりと情報をお届けしていきたいと思います。

 

ということで、本日のテーマは、「男性脳と女性脳の違い」についてです。

 

男性脳や女性脳と表記をしていますが、これは脳の考え方の違いなので、皆さんが全て「男性=男性脳や、女性=女性脳」と言うわけではありませんので、ご注意下さい。
ですが、大半の方は男性が男性脳を持っていて、女性が女性脳を持っています。

 

さらに言っておくと、中性的な方もいます。「自分が男性脳を持っているのか、女性脳を持っているのか」について気になる方はこちらの記事をご覧ください。(ちなみに私はコテコテの男性脳でした(笑))

 

URL

 

では、早速本日のテーマに入っていきましょう!

 

 

特にこのような悩みを持った方に読んで頂きたいです

悩んでいる男の子

男性脳と女性脳の違いって何があるの?」「それぞれどのような特徴があるの?」などの悩みを持たれている方には是非とも読んで頂きたいですし、新生活を迎えた新社会人の方や、学生は必見の記事になっています。

 

この記事に書かれている違いを押さえて、「自分とは違う脳を持つ人のことを理解」してあげて、恋愛マスターになりましょう!

 

では、男性脳と女性脳の違いについて、早速述べていきます。
結論から言いますと、「7つの大きな違い」があります。

 

  1. コミュニケーションに求めるもの
  2. 今を重視or過去を重視
  3. 食事の仕方
  4. 占いを信じるor信じない
  5. 論理的or感情的
  6. タスクのこなし方
  7. 愛の感じ方

 

以上の7つです。見出し風に書いてしまうと比較なので、どうしても長くなってしまう為、違いとなる分野についてだけ書いておきました。
本記事では、ボリュームの都合上「3つの記事」に分けてお送りしています。(本記事(その2)では、赤文字の部分の具体例を挙げています)

 

ところで、皆さんは自分が男性脳であるか、それとも女性脳であるかは、上記に「心理テスト」の記事を上げておいたので、そちらから確認してくださいね。

 

 

では、早速本記事1つ目の違いから解き明かしていきましょう!

 

 

1.食事の仕方

食事を楽しむ女性

食事の仕方1つとっても男性脳の方と女性脳の方では反応が違います。

 

今回の挙げる例では、主に友達と食事をしている時に見受けられるものです。

  • 男性脳の方は「自分のものだけ」を食べる
  • 女性脳の方は「友達とシェア」する

 

これらが見受けられます。もし皆さんがカフェや、レストランに行った時に男性と女性のグループを見てください。(チラ見でお願いします(笑))

 

きっと、女性脳の方がたくさんいるグループでは、「共感」をし合いたいものです。
他の料理も「試してみたい」という気持ちがあるので、グループでシェアをしながら食べることが多いです。

 

一方男性脳の方は、1品料理のもの(ラーメンなど)を友達とシェアすることはないです。これも、「大昔の祖先からの遺伝が原因」と言えますね。

 

女性脳の場合は、女性たちは仲間が死なないように分け与えというものをしてきました。なので、「共感」する力が強いですし、共感をしてもらいたくなります。

 

一方男性脳の場合は、自分で狩りに行くので、それを分け与えようとはしません。いい意味で「自分のモノは自分のモノ」、「相手のモノは相手のモノ」という線引きをしているのかもしれませんね。

 

男性脳の方はシェアするべし

share

男性脳の方には特に気を遣って頂きたいのが、女性脳の方は「共感」したい。ということです。


これも「その1」で挙げた違いと同じですが、顔がイケメンなどの特徴は抜きにして、「モテる人」というのは、このあたりをしっかりと理解しています。

 

なので、女性脳の方と食事の際には違う料理を頼み、シェアしてあげて感想を共感してあげてくださいね。きっと喜びますよ(悪用厳禁です(笑))

 

ちょっとしたことですが、それをすると「女心分かってるね」となります。男性脳の方からしたらとっても面倒だと思いますが、頑張ってください(笑)

ここで少し、男性脳の方の気持ちを代弁します。なぜ「女心分かってないね」と言われなければならないのか私にはさっぱり分かりません(笑)
それが通じるなら「男心も分かれやボケっ!!」ってなりますよね。(笑)

 

これを要約すると、女性脳の方は、このあたりを理解してあげることにより、「男性脳の方が一緒にいて楽しい」と思わせることが出来ます。
肌感覚ですが、最終的に結婚をし易いのは男性脳を理解してくれる人だと思っています。

 

では、このあたりも理解できたところで、本記事2つ目の違いについて解き明かしていきましょう!

 

 

2.占いを信じるor信じない

占いをする女性

これも大きなものですよね。占いは、朝のニュース番組の星座占いだったり、血液型占いと色々とあります。

 

  • 男性脳の方は占いを信じない
  • 女性脳の方は占いを信じやすい

 

これらが挙げられます。皆さんにも経験があるのではないでしょうか?私の読者さんに男性脳の方がいましたら、「血液型によって性格が違うんだよ」と女性脳の方から言われても「へーそうなんだ!何型だと思う?」と聞いてあげてくださいね。

 

決して、「血液型と性格に相関関係は見られないよ?何言ってるの?」と言ってはダメですよ?(笑)

 

占いを信じやすい人の特徴は色々とあるみたいですね。(気になる方は調べてみてください)→自分に自信がない、素直などありましたが、女性脳から述べている記事が見当たらなかったので、私が書きたいと思います!!

 

女性脳の視点から見ると、やはり「共感」というのがカギになると思います。「共感したい」「共感されたい」というのが女性脳の特徴としてあることは何度もお伝えしてきました。

 

これに起因していると考えられます。要するに、こんな不幸なことがあった→運勢が悪かったから(共感される)、運勢が悪い→だから不幸なことがあったのか(共感する)のようになります。

 

また、脳科学的な面から見ても、「自分でどうしようもないこと」のせいに出来る人はストレス値が低いです。なので、占いのせい(何をやっても変わらないこと)に出来る人はストレス値が低く、共感しやすい女性脳を持った人と言えます。

 

ある程度理解できたと思いますので、本記事をまとめていきたいと思います。

 

 

まとめ

共感している友人

ここまで読み進められた方、お疲れ様でした。
本日は「男性脳と女性脳の違い」について説明をしてきました。

 

本日述べた2つの違いを復習していきましょう。

 

  1. コミュニケーションに求めるもの
  2. 今を重視or過去を重視
  3. 食事の仕方
  4. 占いを信じるor信じない
  5. 論理的or感情的
  6. タスクのこなし方
  7. 愛の感じ方

 

以上の赤文字の2つでしたね。1つ目と2つ目は「その1」、残りの3つは「その3」で説明をしていますので、気になる方はこちらをご覧ください。

 

URL

 

では、2つの違いについてそれぞれキーワードがあったと思いますので、そちらも合わせて復習していきましょう。

 

男性脳の方は食事の際シェアすることを好まない」「女性脳の方はシェアをして共感したい」「男性脳の方は占いを信じない」「女性脳の方は占いを信じやすい」などがありましたね。

 

 

いかがでしたでしょうか??
結論として、違いがあってもどちらも理解をして歩み寄れる。たまには「相手のして欲しいことをしてあげる」のようにしていけば良い関係性を作れると思います。

 

 

以上で今回の記事を終わりにしたいと思います。

 

気に入った方は「読者」になって頂けると私のモチベーションに繋がりますし、最新の記事をお届けできます。「毎日更新しています」ので、是非宜しくお願い致します。 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

では、また明日の18時ごろにお会いしましょう。