いけちゃんす's diary

大学生向けの記事を執筆しています。恋愛心理学、英語、筋トレetc.雑記ブログです。論文などから得たエビデンスをもとに発信しています。

筋トレは毎日がベスト!?【筋トレをしようとしている方必見】筋肉、筋トレの基礎知識 #47

筋肉、筋トレに関する基礎知識

筋トレ男子

どうもこんばんは。「いけちゃんす@ゆるゆるブロガー」です。
←是非フォローしてくださいね。

昨日は胸トレーニングを追い込み過ぎてブログを書くのも少し筋肉痛に響きます。。
ですが、筋トレ記事を待ちに待っている以前の私のような男子に向けてこの記事を執筆しています。

 

ということで!
本日のテーマは、「筋トレ、筋肉の基礎知識」についてです。

私のサイトでは、なるべく「誰でも出来る」を目標にしていますので、一般化出来るものだけを紹介しております。もし、細かい内容等が気になる方はTwitterまで、ご連絡をください。

 

この記事を見ている方は少なからず「筋肉を付けてモテたい!」と思っている方が多いのではないでしょうか?(笑)
私もそうでした。友達と海に行く前に筋トレをしていたのが恥ずかしいくらいです。(笑)
そんなので筋肉が簡単に付いたら誰も苦労しないですよね?

 

本記事ではそんな「弱小筋トレマニア」がどのようにして、半年で体が見違えるほどデカくなったのかについてお話ししていきたいのですが、その中でも特に質問の多い、「筋トレや筋肉について詳しく教えて?」という疑問についてお答えするとともに、その周辺に存在する疑問も解説していきます。

 

 

では、早速本日の本題に入っていきましょう!

 

 

特にこのような悩みを持った方に読んで頂きたいです

悩んでいる男の子

 

では、結論から言います。ここでお話ししておきたいトピック(皆さんが抱くであろう疑問)は3つ有ります。

 

  1. そもそも筋肉痛って何で起きるの?
  2. 良く聞く「超回復」って何?
  3. プロテインって必要なの?

 

以上の3つを詳しく説明をしていこうと思います。この3つのトピックである程度の疑問は解決できると思いますし、さらに+αの情報も記載していこうと思いますので、どうか最後までご覧くださいね。

 

では、早速1つずつ解き明かしていきましょう!

 

 

1.そもそも筋肉痛って何で起きるの?

疑問に感じている女性

驚かないでくださいね。実は、「医学的に証明されていない」のです。(笑)
ですが、ほぼほぼ、「運動(筋トレ)によって傷ついた筋線維を修復する際に生じる痛み」として定義されていると言われています。

 

私が高校の時にサッカーを部活でやっていまして、そこでの筋トレのトレーナーの方が言っていたのは、「筋線維を恒常的に痛め続けるとオーバーワークにより、筋肉量が減少する」らしいです。

 

なので、上記の仮説が大方間違ってはいないと言えます。
本記事では、上記の仮説に基づき、話を展開していきます。(未来に研究が進んで、仮説が覆ったらリライトします(笑))

 

筋肉痛のメカニズムが分かったところで、次に筋トレをしている人ならば聞いたことであろう「超回復」についてお話しをしていきます。

 

 

2.超回復って何?

疑問を抱いている人々

このお話しはこの先の2つのトピックを説明するうえで大切な前提となるので、しっかりと押さえてくださいね。

 

超回復は、「筋トレによって傷ついた筋線維を修復し終わった際(筋肉痛の終了時)に筋肉が以前よりも肥大する現象」です。

 

少し長いですが、要するに、「超回復が行われることによって筋トレの成果が出てくるヨ」ということですね。(笑)

 

また、超回復に要する時間は「48~72時間」と言われています。
この段階で頭の良い方は筋肉痛で筋トレをしない方が良い理由が分かってしまったと思います(笑)

 

この超回復を待つことによって、筋肉が大きくなっていきます。ボディビルダーの友達が良く言っていますが、「筋肉と対話する」というのは、このようにじっくりと自分の筋肉を育てていくことに由来しているのかもしれませんね(笑)

 

じゃあ、なんでたくさんの筋トレをしている人がプロテインを飲んでいるの?」と勘の良い方なら思うかもしれません。

 

その前に、「プロテインって何?日本語訳するとタンパク質?」と思う方もいらっしゃると思いますので、そちらも合わせて説明していきますね。

 

 

3.なんでプロテインを飲むの?

プロテイン

プロテインは「タンパク質」です。(笑)
補足をしているとタンパク質の含有量が以上に多い粉です。(笑)
筋トレをしている皆さんは、この怪しい粉を水や牛乳で溶かして飲みます。
そりゃそうだよ!これで終わり?」と思った方、少し待ってください。。

 

このタンパク質が「超回復」にとてつもないパワーを発揮してくれるのです。先程の超回復小見出しでもお話ししましたが、筋線維が壊れて、修復し終わった後に筋肥大するので、修復にもっと力を入れたいわけです。

 

そこでプロテイン様に活躍して頂きます。(笑)
筋肉はタンパク質が主成分なので、修復するのにももちろん、タンパク質を用います。この効果により、皆さんはプロテインを飲んでいるわけです。

 

これを言うと、「プロテインを飲まなくてもいいんじゃないの?」と思われる方がいると思いますが、間違いではないです。(笑)

 

ですが、プロテインの方が効率よくタンパク質を摂取できるので重宝されているわけですね。要は、「食事からタンパク質を摂取すればいいんじゃないの?」ということですが、これでは満足いくタンパク質の量を摂取するには、かなりの量の食事を取らなければなりませんので、オススメはしません。

 

コスパの面から見てもプロテインがベストです。

 

ここでプロテインアフィリエイトリンクを貼ってあげるのが、優しさかもしれませんが、辞めておきます(笑)
リライトした時にでも貼りますね。

 

プロテインは運動後(筋トレ後)45以内に飲むべき」という定説は間違いではないけど確証がない。といった感じですね。

 

確実に言えるのが、「空腹時の筋トレ」はしない方が良いです。これは空腹によって筋トレをするためのエネルギーが減ってしまうので、筋肉を分解してしまうわけです。

 

この効果があるため、筋トレマニア達は筋トレもしっかりこなしますが、「食生活」にも気を遣っているのが分かると思います。

 

上記で効率よくタンパク質を摂取できるので、プロテインは取っておいた方が良いとしましたが、「他の栄養素もバランス良く摂取」してあげることが筋肉にとって良いことなので、食事もしっかりとバランスよくとる等にしましょうね。

 

ということで、1~3つ目までの疑問を解消できたと思いますので、最後にこの記事のまとめをして終わりにしていきたいと思います。

 

 

まとめ

魅力的な人

ここまで読み進められた方、お疲れ様でした。
本日は、「筋肉、筋トレの基礎知識」について話してきました。

 

ここで学んだことをただ「知っている」という状態にしないでしっかりと「活用」していって頂ければ幸いです。

 

本日述べた3つの疑問について復習していきましょう。

 

  1. そもそも筋肉痛って何で起きるの?
  2. 良く聞く「超回復」って何?
  3. プロテインって必要なの?

 

以上の3つでしたね。しっかりと理解出来ましたか?

 

また、それぞれの方法で大事なことがあったと思いますので、そちらも合わせて復習していきましょう。

 

明確な筋肉痛の原因は分かっていない」「超回復により、筋肥大が起こる」「プロテインは効率よくタンパク質を摂取できる優れもの
これらがありましたね。

 

いかがでしたでしょうか??
恋愛心理学もいいですが、まずは見た目を男性として見られるように面倒ですが、「コツコツ筋トレ」をしていきましょう。

 

私のブログでは多岐に渡って色々な情報を発信しています。「恋愛心理学や筋トレ、英語」などと発信していますので、良かったら他の記事も読んでみてくださいね。

 

是非、私の記事を読んで「最強になったメンズ達」がモテモテになることを祈っています。 

 

以上で今回の記事を終わりにしたいと思います。

 

気に入った方は「読者」になって頂けると私のモチベーションに繋がりますし、最新の記事をお届けできます。「毎日更新しています」ので、是非宜しくお願い致します。 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

では、また明日の16:30ごろにお会いしましょう。