いけちゃんす's diary

大学生向けの記事を執筆しています。恋愛心理学、英語、筋トレetc.雑記ブログです。論文などから得たエビデンスをもとに発信しています。

【掃除の科学】掃除をすると運気が上がって人生が変わる理由 #16

掃除をすると運気が上がって人生が変わる

窓を拭く人

どうもこんにちは。「いけちゃんす@ゆるゆるブロガー」です。(TwitterID:ikechance0504)
昨日は高校の友達に久しぶりに会い、調子に乗って飲み過ぎて二日酔いになりながらのブログです。(笑)

 

気を取り直して、本日のテーマは、「掃除をすると運気が上がって人生が変わる理由」というテーマでお話ししていきます。

 

「急に胡散臭いテーマ扱うようになったじゃん」と思われるかもしれませんが、この記事はこちらの記事に対応して出来ているものなので、「この数珠を買ったら運気が上がります」などではありませんので、ご心配なさらずに。(笑)

 

ikechance.hatenadiary.jp

 

気になる方は要チェックです。なぜモチベーション継続になぜ掃除が必要なのかが書いてあります。

 

では、話を戻して、本日の本題に行きます。

掃除をすることによって運気が上がる理由は2つあります。

 

では、早速本題に入っていきましょう!

 

 

特にこのような疑問を持った方に読んで欲しいです

悩んでいる男の子

「「掃除をしなさい」と言われるけど、なぜしなければいけないの?」「掃除と運気は良く目にするんだけど、何か関係があるの?」といった疑問をお持ちの方必見の内容になっております。

 

では、結論から言いいたいと思います。

 

  1. あなたの住む家があなたを表す
  2. 汚い場所には悪い気が集まってくる

この2つが掃除をすることによって運気が上がる理由になっています。

 

この文章だけ見てもピンとこない方もたくさんいらっしゃると思いますので、1つずつ解き明かしていきましょう。

 

1.あなたの住む家があなたを表す

お寺の中

 これは読んで字のごとくですね。住んでいる家というのは、その人の人間性がリアルに表れます。

 

なぜかというと、部屋というのはその人自身誰にも邪魔をされない、プライベートなエリアだからです。学校や会社でいう所の、ロッカーの中に当たります。

 

「皆さんのお家は綺麗でしょうか?」これにドキッと来た方は、この記事を読んですぐに行動をした方がいいと私は思います。

 

これを言い換えると、「部屋の状態=自分自身の状態」ということも出来ます。

 

私の場合は、忙しくなってきたり自分に余裕がなくなってくると、部屋が汚くなってきます。(ここでの汚いというのは、整理整頓されていない状態を示します)

 

単純に汚い→ホコリやゴミが溜まっているということもあるかもしれませんが、その場合はもっとヤバイので今すぐに掃除をしてください。
このようなことから「部屋の状態=自分自身の状態」であることの説明がつきます。

 

上手くいっている(ノッている)時は部屋の状態が良い

壁に寄りかかる女の子

上手くいっている時は、総じて部屋の状態がこのようになっているのではないでしょうか?
もちろん個人差はありますが、あなた自身の比較で構いません。

 

ですが、上手くいっている時は綺麗に片付いていると思います。例えば、「休みだけどスッキリ掃除しよう」「今日は天気もいいし布団を干して、掃除もしてしまおう」のようにいい気分であるときは、掃除がしたくなります。

 

このようなことから掃除は大切である。逆に言うと、上手くいっていない時に掃除することによって、上手くいく方向にシフトしていくのではないでしょうか??

 

是非、皆さんもトライしてみてください。私の場合は、毎日の午前中のタスクの中に「掃除をする」を入れています。掃除をして人生を変えてみましょう。

 

では、他の例を出してお話しをしていこうと思います。ハウスキーピングをされている方のお話しです。

 

ハウスキーピングをしている方が気づいた驚くべき事実

本を読む男性

ハウスキーパーの方は、お金持ちの家に訪問することもあれば、あまりお金持ちでない家に訪問するときもあります。

 

そこで、ある特徴に気づくのです。

 

頭の良い方はもう気づかれているかもしれませんが、お金持ちの家の方が綺麗に整理整頓されていたのです。

 

逆にお金持ちではない家はとても部屋が散らかっていたそうです。ただ、例外もあり、お金持ちでも良い稼ぎ方をされていない方は部屋が汚かったそうです。

 

ここから言えることは、「お金持ち=部屋が綺麗」であることはお分かりだと思いますが、それ以外にも、「部屋が綺麗=マインドセットがなされている」その結果お金持ちになっているのではないでしょうか??

 

そろそろお分かりになられたかもしれませんが、こんなにも部屋を綺麗にするメリットはあるわけです。

 

「部屋は自らを映し出す鏡」のようなものであることを忘れないでください。

 

ここまでは、部屋を掃除することのメリットに近いことを話してきましたが、いよいよ、部屋を綺麗にすることによる運気の上昇についての話に入っていきます。しっかりとご覧ください。

 

では、2つ目の理由についてお話ししていきます。

 

2.汚い場所には悪い気が集まってくる

悪い顔をする教師

ここでは、ある実験についての話をしていきたいと思います。

 

1969年にスタンフォード大学が行った実験の話になります。この実験から導きだされた理論は「ブロークンウィンドウ理論(割れ窓理論)」と言います。

 

では、これがどのような実験かと言うと、まず比較的治安の良い街で実験を行います。そこで1週間車のボンネットを開けっ放しにして放置した車と、ボンネットを開けっ放しにして、かつ窓ガラスが割れたまま放置した車を用意して様子を見ました。

 

では、1週間後どのような結果になったでしょうか??
皆さんなら予想できたかもしれませんが、両者には大きな違いが生まれました。

 

前者のボンネットを開けっ放しにした車には何も起こっておらず、後者の窓ガラスが割られている方の車は、タイヤも取られてしまい、さらに窓ガラスも全て割られ、ボンネットも開いていますので、バッテリーも抜き取られてしまったわけです。

 

おまけに落書きやポイ捨てなど治安の悪い地域で起こっているようなことが起きたそうです。

 

前置きでもいいましたが、実験にあたって「比較的治安の良い街」を選んでいるのにも関わらずです。

 

悪い状態がさらに悪い状態を生む

驚く新入社員

この割れ窓理論から言えることは、「悪い状態がもっと悪い状態を招く」ということなのです。

 

たった、窓ガラス1枚を割っているだけなのに結果としては、車がゴミ同然と化してしまいました。

 

とても怖い話ですよね。自分の生活に置き換えるとかなりゾッとします。皆さんも私と同じように考えられたのではないでしょうか??

 

ですが、逆に取ると、悪い状態にしなければ良い状態に持っていける可能性があるということです。1つ目の理由でお話ししたお金持ちの人の家の特徴です。

 

1つ目の理由でもお話ししましたが、「部屋は自分自身を映し出す鏡」です。一旦汚くなってそのままにしているとドンドン悪い物を引き寄せてしまいます。
その理由は「割れ窓理論」から説明した通りです。

 

ここまで話してきましたが、もし、「汚い方が落ち着くし、モノも自分の近くに置いてあるからその方が便利」であると感じた方もいるかもしれません。

 

それは見られ方もそうですが、運気にもよくありません。会社のデスクが他の人から見て散らかっていたら何となく嫌ですし、初対面の人の印象は良いものとは言い難いと思います。

 

ですので、今からすぐに綺麗にしてしまいましょう。
「実際、どうやって綺麗にしていけばいいの??」「整理整頓のやり方が気になる」という方は、こちらの記事をご覧ください。

 

ikechance.hatenadiary.jp

 

上記の記事を読まれた方、お疲れ様でした。
整理整頓も出来るとストレスフリーの生活を送ることが出来ます。
是非、実践してみてくださいね。

 

では、最後にまとめをして終わりにしていきましょう。

 

まとめ

ガッツポーズをしているメガネの男性

まとめまで読み進められた方、お疲れ様でした。

では、早速2つの理由について復習をしていきましょう。

 

  1. あなたの住む家があなたを表す
  2. 汚い場所には悪い気が集まってくる

以上の2つでしたね。皆さんはこの記事を読まれてどのように感じたでしょうか??

もしよければ、コメントで教えてください。

 

2つの理由で大切な事(キーワード)は「部屋は自らを映し出す鏡である」「悪い状態がさらに悪い状態を引き起こす」ということでしたね。

 

これを見て、読んでいる途中だとしても部屋を片付けた方。素晴らしい行動力だと思います。やはり何事もトライしてみないと分かりませんからね。

 

是非、部屋を綺麗にして良い運気を呼び込み、人生を変えてみてください。
私も頑張っていきますので、ともに夕日に向かって走っていきましょう!(笑)

 

気に入った方は読者になって頂けると私のモチベーションに繋がります。是非宜しくお願い致します。 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。そんなあなたが大好きです。(YouTubeのアシタノワダイ風)

では、また明日お会いしましょう。